ラベル

このブログを検索

2017年3月30日木曜日

テトリスでPTSD予防の可能性

お馴染みのあのゲームが、心を守る⁉

落ちて来るブロックをひたすら消し続けるゲーム・テトリス。
シンプルなルールで、ゲームセンターやテレビゲームでも大人気です。
今や懐かしのキーチェーンゲームでよく遊んだのもいい思い出です。

そんな良き思い出のテトリスが、医療の世界で活躍するかもとの知らせを見
つけました。
事故などにより心に傷を負うPTSDを、テトリスをすることで予防できる可能
性があるという。

テトリスのように想像力と視覚を使うゲームが効果的だそうです。
スウェーデンの研究チームが集中治療室に入院している患者71人に対して実
験を行いました。
半数には普通の治療をし、もう半数には事故に遭ってから6時間以内にテトリ
スをプレイしてもらう。
これを1週間継続。
その結果、テトリスをプレイしたグループでは、フラッシュバックが起きる頻
度が62%少なかった。

まだまだ研究は初期段階ですが、トラウマを克服するのではなく事前に対処出
来るというのはいいですね。
嫌なことがあった日に好きなことをしまくるのと似ています。
やはり夢中になれるものがあるのはいいことですよ。

0 件のコメント: