ラベル

このブログを検索

2017年3月11日土曜日

ザ・スクールコップ

草木も眠る丑三つ時、闇の捜査班が学園の悪を裁く

警視庁のキャリア・山下大介は研修先の少年院で院生の自殺に遭遇する。
これまで研修を昇進のための通過点に過ぎないと考えていた山下は衝撃を
受ける。彼らを自殺に追い込む原因は学校にあると、上司に学校の潜入捜
査を提案するが、民事不介入を理由に却下されてしまった。

数年後、警視になり署長に昇進し警視総監の娘と婚約と大出世をした山下。
しかし、署長室に芸者を呼んだり非番の日にストリップ劇場に行ったりし
たことが総監の耳に入り、婚約破棄と閑職に左遷を命じられた。

だが、これは全て「闇の潜入捜査班計画」を実行するための山下の計画だ
った。教師として潜入し、仲間と共に学校に巣食う悪を成敗する。

1988年大映制作の連続ドラマ。
おそらく20年ほど前の再放送で観たと思うのですが、面白かったという記
憶以外は余りありません。
主人公の山下は腕っぷしが弱く、生徒として潜入する仲間のおケイとトン
子が代わりに戦っていたというのは覚えています。

そこでちょっと調べてみたのですが、結構ぶっ飛んだ内容だったようです。
当時は何の違和感もなく観ていたと思うんですが。
それぞれ剣道と柔道が強いおケイとトン子が実は少年院に服役中だったと
か、山下の元婚約者と馴染みの芸者の山下を巡る争いがあるとか、少しず
つ思い出してきました。
ずっと忘れずにいるのはOPのワンシーン。
訓練のためなのか、夜の校舎の壁を登り続ける女子高生。
これ以外の確かな情報を記憶していなかったので、題名を見つけるのに苦
労しました。

昔のドラマとはいえ情報が少ない気がします。人気なかったんですかね。
学校への覆面捜査と言えば「スケバン刑事」の方が圧倒的に有名ですから、
記憶に残っていないのかもしれませんね。
個人的には好きなドラマ。

0 件のコメント: