ラベル

このブログを検索

2017年3月12日日曜日

キュウレンジャー 第5話 9人の究極の救世主

サソリの正体と地球の希望

8人になったキュウレンジャー。
大量のダイカーンに支配されている地球を開放しに行くか、早くキュウレンジ
ャーを9人集めてジャークマターから宇宙全体を開放するか意見が別れます。
そんな中、話し合いに参加していなかったラッキーは、地球人の言葉を思い
出してモヤモヤしていました。
助けるために戦った自分達を余計なことをしたと批判した大人達。
とりあえず、もう一度地球に行ってハッキリさせることにしました。
そこで今回もキューレット&司令官のダンススタート。(ショートバージョン)
赤、黄、緑、黒、銀が出動。

地球では前回脱出に成功したダイカーン・ユメパックンが周囲に八つ当たり。
すると、カロー・エリードロンとスティンガーが現われます。
時代劇のように頭を下げるユメパックン。
そのうち、悪い越後屋も登場しそうです。
エリードロンはキュウレンジャーの抹殺を命じます。

キュウレンジャーを誘き出すため、大人達からも夢を奪いまわるユメパックン。
表に出さないだけで、大人もちゃんと夢を持っているんですね。
それすら奪うとは、外道なり、ユメパックン。
駆けつけたキュウレンジャーの前で、幼い2人の子供がジャークマターに石を
投げて応戦し始めます。
キュウレンジャーも参戦し、撤退させました。
しかし、ラッキーはユメパックンの後ろの壁を丁度いい具合に撃ち抜き、自分
に当たらなかったと油断しているところを壁で押しつぶしましたが、あれは幸
運によるものなのか計算だったのか。わからない男です。

ジャークマターに立ち向かった子供・小太郎と次郎は、地球を開放させるヒー
ローになると言います。
それを気に入ったキュウレンジャー達は、一緒に戦うと言いますが、子供達は
悪気もなく、おじさんおばさんと呼ぶ。
高校生ぐらいの年齢であるハミィには聞き捨てならないことを。
勇気はあってもデリカシーはないと見た。

と、そこへ現れたエリードロンとスティンガー。
ハミィ達はエリードロンと一度戦って敗れたことがありましたね。
案の定、今回も強い。
あの杖型の弓は真上に向けると一斉攻撃になるようで、5人は変身解除させら
れてしまいました。
キュウレンジャーの危機に小太郎達は石で攻撃します、がびくともしないエリ
ードロンはスティンガーに子供を殺せと命じます。
子供と言えど歯向かう者には容赦しない、徹底的な悪役。
将来成長したら強くなって、見逃したことを後悔させにやって来るのはもはや
お約束ですからね。カローはわかっているんでしょう。
スティンガーはその長い尻尾で子供を捕まえ、キュウレンジャー8人を地球に
呼び寄せます。人質と交換だと。

それでもラッキーはスティンガーを信じ続けます。
あの場で殺さないで人質にしたのは、子供達を救うためだと。
ここまでくると、ラッキーには地球からの謎パワーによって正解を引き当てる
力でも得ているんじゃないかと思えてきました。

その頃、捕らえられた小太郎達にパンを渡すスティンガー。
弟を励ます小太郎を見て、自身の兄を思い出します。
あのペンダントは兄から貰ったものだったようです。
小太郎をいい目だと言い、弟を大切にしてやれと言います。
そこにやって来たエリードロンに、スコルピオという男のことを聞きます。
スコルピオとは、ジャークマター最強の殺し屋であり、その居場所はドン・ア
ルマゲのみが知っていると答えるエリードロン。
実はスコルピオはスティンガーの兄で、故郷の惑星を裏切った男でした。
スティンガーは兄を探している。

キュータマと人質の交換。
当然約束を守らないエリードロンは生身のキュウレンジャーを攻撃。
子供達を始末するように命じますが、スティンガーはこれを拒否します。
どんなに殴られても従わないスティンガーに、エリードロンは裏切るのかと問
いますが、裏切りではなく怒っただけだと答えます。
自分の正義に反することだと。
伸びる便利な尻尾でキュータマを返し、遂に9人で変身。
しかし、ここで驚愕の事実が発覚しました。
スティンガーはジャークマターに潜入していたスパイだった。
しかも司令は「うっかり」伝えるのを忘れていたんだとか。
ナーガ、今回のは正解。ここに驚きの感情を入れると更にいいでしょう。

ともかく、9人揃ったキュウレンジャー。
その戦う姿に大人達も集まってきました。
気持ちだけでは戦えません。ドラゴンに素手で挑むようなものです。
でも、キュウレンジャーが味方にいると知った今は、希望も出てきたようです。
そしてユメパックンは、ラッキーの夢を食べようとしましたが、前回のラプタ
ーよりも巨大なラッキーの夢に耐えきれず、空高く破裂してしまいました。
取り囲まれるカロー。ここで退場か。
と、地中からモライマーズ出現。そのまま宇宙に逃走を図ります。
同時にユメパックン巨大化。
ロボと巨大化怪人の同時進行というわけですか。これならキュウレンオー合
体からあぶれても見せ場がありますね。
キュウレンオー地球班は赤、黄、金、銀、ピンクで巨大ユメパックン撃破。
宇宙班は赤、緑、青、黒、オレンジ。
黒とオレンジの猛攻でエリードロン爆破。
まだ5話だというのに、早いですよカロー。まぁ、退場したと思わせて再登場
すると思うんですが。
キュウレンジャーのおじさんおばさん呼びは変わりませんが、スティンガーは
サソリのお兄さん。女性はいくつになってもお姉さんと呼んだ方がいいらしい
ってことを学習するのが身のためだと思いますよ。

仲間であることが判明したスティンガーですが、別行動をするそうです。
生前(仮)のエリードロンとドン・アルマゲの会話から、地球には何か秘密が
あると知り、その調査をすると。
何かあったら呼べと言う彼のクールさがいつまで続くのか、オリオン号で暮ら
すようになったら、あっという間に崩れると予想しています。
前回、ラプターがワシピンクになることも実は知っていた疑惑を持たれている
司令ですが、今回もスパイであることを隠していましたね。
地球についても知っているようなので、今後の言動に注目です。

ED、とうとうスティンガーも踊りました。

0 件のコメント: