ラベル

このブログを検索

2017年3月5日日曜日

キュウレンジャー 第4話 夢見るアンドロイド

ついに登場、9人目と謎の惑星・地球

キュウレンジャーのピンチに颯爽と現れたラプター。
今まで隠していたけれど、実は強かった。
敵を一掃し、ピンクの爆炎をバックにポーズを決める。
なんて妄想をオリオン号の外で広げていました。
宇宙空間対応型アンドロイドだったようです。

今回向かうのは聞いたこともない惑星・地球。
戦隊あるあるの一つ、「地球は田舎の惑星」がここでも発生しました。
一つの惑星に一人のダイカーンのはずが、地球にはぞろぞろ居座っていま
す。
やはり地球の謎パワーのせいでしょうね。
キュータマを生み出しているのもこの惑星に違いない。

しかし全員で行くのではなく、今回は5人だけ。
キューエナジーは無限ではないので、なるべく節約しましょうとのこと。
いざって時に戦えないと困りますし、地球に行っている間にオリオン号が
襲撃されてもたいへんですしね。

さて5人の選出方法ですが、まずそれぞれのキュータマを集めてキューレ
ットに入れて回し、出てきたキュータマの持ち主が出動・・・
番組が始まる前のコーナーで見たガラガラじゃないですか。
しかも司令官のダンス付き。毎回踊るんですかね。

選ばれたのは赤、緑、黄色、青、黒とラプター。
重要任務と聞いて妄想が現実にと期待したラプターでしたが、桃を買って
来るというお遣いを言い渡されました。地球にしかないのか、桃。

到着した地球は予想以上に危機に陥っていました。
ザンギャック帝国ですら完全支配できなかった謎の惑星が、荒廃しあちこ
ちにジャークマターの旗が掲げられています。
悲鳴を聞いて駆けつけると、地球での第一ダイカーン・ユメパックンに夢
を食べられている子供達を発見。
その夢が「お腹一杯食べたい」などで、今の地球の辛さがわかります。
変身して戦うキュウレンジャー。
その姿をこっそり見ていたラプターは、自分も戦いたいと妄想を膨らませ
てしまい、ユメパックンに狙わてしまいます。
スパーダが駆けつけ事なきを得ましたが、そのスパーダからオリオン号に
帰るように言われてしまいます。
落ち込むラプター。なんとも重い空気の中、ラッキーはラプターの夢の内
容を聞いてきます。
当然ハミィに怒られますが、お腹まで鳴る始末。

とりあえず入ったお店でカレーを食べる5人。
いついかなる時でも地球にはカレーがあり、初めて地球に来た者はカレー
を食べるのがルール。
そこで話されるラプターの秘密。
本当は一緒に戦いたい、戦う姿を妄想していたとスパーダに知られていた。
悪気はないんでしょうが、あまり言わないであげて下さい。
妄想日記を書いてる所を見られた挙句にバラされるなんて、真っ黒に塗り
潰さなきゃいけない歴史になりますよ。

戦いたいなら戦えばいいと言うラッキー。
しかしチャンプのように戦闘用として作られていないラプターでは無理が
あり、これからますます激しくなる戦いの中、守ることはできない。
ラプターを守りたいスパーダ達とラプターの夢を守りたいラッキーは対立
してしまいます。

桃の缶詰を手に帰還したラプターは、ナーガも知っている感情・怒りを司
令官にぶつけていました。お遣いはしっかり果たすんですね、秘書の鏡。
そして一人になって妄想日記を眺めていると、背後に忍び寄るラッキーが。
人の日記を勝手に見てはいけません。
本来設定されていないはずの「一緒に戦いたい」という妄想を故障ではな
いかと言うラプターに、ラッキーはそれは夢だと言います。
夢を持つことはいいことだと。

再びユメパックン襲来。
ラッキーに連れられてラプターも地球にやって来ました。
大きな夢を持つラプターは狙われているというにのに、危険過ぎると怒る
スパーダ。
そこに地球人達も現れて、キュウレンジャーに余計なことをするなと言い
放ちます。
夢を奪われても命が無事ならいいと言う大人達に、夢を奪われたら生きて
いるとは言えないと反論し、ジャークマターに向かっていくラッキー。
命がなければ夢も見れない。
誰もが戦えるわけではない。
手の届く範囲を守ることで精一杯で、憎い相手にも従う。
大勢のダイカーンに支配された地球で、力を持たない人々はそうやって自分
も他人も守って生きながらえてきたんじゃないでしょうか。

狙われたラプターを庇うラッキーとスパーダ。
スパーダの言う通り守れなかったら取り返しが付きません。
しかし、遠ざけるだけでは夢を奪うユメパックンと変わりがない。
改めてラプターに本音を問います。
「戦いたい」と口にしたとき、ピンクのキュータマが出現。
ワシピンクに変身し、夢がかなった瞬間です。
スピード特化型、飛行タイプとなかなか強力。
今回から他のキュータマはオリオン号から転送されるようになりました。
これで留守番組にも仕事がありますね。

VSモライマーズロボ。
ノリノリのラプターに続いてボイジャーを呼びます。
カメレオン・・・2週に渡り腕から勝手に外されてきましたが、今週は初め
からキュウレンオー合体に不参加。
ユメパックンは間一髪脱出したので、また来週出番がありますね。

これで9人の救世主が見つかりました。
まだ仲間にならないスティンガーも地球に来るようで。
地球には一体何があるんでしょうか。
そして、オリオン号に付いてるおじさんは喋るんですね。

0 件のコメント: