ラベル

このブログを検索

2017年3月28日火曜日

積雪カマキリ予報 

間違ってはいないんだが・・・

3月も残すところ後わずかになりました。
気温も高くなり春がもうすぐそこに姿を見せ始めています。
積もり続けた雪が消えていくのが例年の風景ですが、今年はすでにアスファ
ルトが顔を出しています。
白く染まった時の方が少なかった。
確かに降るのは遅かったし、降ってもすぐ融けてしまっていましたが、1、
2月頃にはまとめて積もるに違いないと思っていました。
何故なら、カマキリを信じていたからです。

カマキリが卵を産み付けた位置が高いほど雪が積もる。
野生が伝える情報はこれまでよく当たっていたのです。
去年の秋頃、カマキリの卵が高いところにあったという複数の目撃情報を得
たので、きっとすごいことになると思っていました。
案の定、朝目が覚めると一面雪景色となっていました。
が、天気のいい日が続き、気が付くと地面がこんにちはしていました。

その後も降ったり消えたりを繰り返し、雪よりも雨が多くなって現在に至る。
一時的な積雪量はあった。
カマキリも高い場所に卵を設置しなければならないほどに。
だから、その判断は間違っていない。
しかし、騙された気分なのは何故でしょうか。

0 件のコメント: