ラベル

このブログを検索

2017年1月24日火曜日

名優・松方弘樹 死去

時代劇のヒーロー、逝く

「仁義なき戦い」「遠山の金さん」などで知られる俳優・松方弘樹さんが1月21
日、悪性の脳リンパ腫のため亡くなられました。享年74歳。
悪性リンパ腫の中でも発症率が低く、10万人に1人という珍しい病気。手術は
せず、投薬治療だったそうです。

時代劇がよく再放送していた頃、「遠山の金さん」「暴れん坊将軍」「必殺仕事
人」が多かったですね。いつから見ていたかはわからないですが、記憶にある
金さんは松方弘樹さんか高橋秀樹さんです。ただ、高橋さんは「桃太郎侍」の
イメージが強いです。
特撮ヒーローを一時期見なくなったのですが、時代劇は夏休みや冬休みに習
慣の様に見てました。
正体隠して自ら潜入し、悪人どもに証拠の桜吹雪を見せつける―毎回同じパ
ターンなのについつい見てしまう、不思議な魅力がありました。もう何回も見て
展開を覚えているのに、やっぱり殺陣と奉行所のシーンは欠かせなかったです
よ。

近年では巨大マグロを釣り上げたり、バラエティー番組での意外とひょうきんな
姿を見せてくれました。今年の元旦の「芸能人格付けチェック」に出演していな
かったのですが、2018年にはまた出るだろうと思っていたんです。
こんなに早く逝ってしまうとは・・・。
その背中の桜吹雪、見忘れることはないでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: