ラベル

このブログを検索

2017年1月26日木曜日

2017年は機械と話す⁉ ノールックAI家電がヒットの予感

子供の頃の夢が現実になっていく

2016年は「ポケモンGO」や「君の名は。」が大ヒットを記録しました。
それでは今年、2017年は何が来るのか。

とある天才が作り上げた人工頭脳。質問をすると答えてくれる。
行き先を言うと目的地まで運転してくれる車。
ロボットと人間が友達の様に暮らす世界・・・
子供の頃、テレビや漫画でやっていた空想が今、現実になりつつあります。
ノールックAI家電によって。

2017年にヒットするであろう「ノールックAI家電」とは、人工頭脳(AI)が搭載
され、音声操作ができる家電のこと。
つまり、リモコンやスイッチを使わずに「~して」と言うだけで実際に動き始める
ということです。ハンズフリー、まさにSFの世界。

2016年5月に販売された「ロボホン」もそう。電話やメールの着信を教えてくれて
可愛らしい動作でお喋りもする。その上学習していくロボット型スマホ。

冷蔵庫にもAIが搭載され、何を入れたか何を使ったかなどを話しておくと記憶
して、買うものを教えてくれる。これで買い忘れや同じものを買ってしまったなど
というミスが減少します。また、冷蔵庫にある食材でできるレシピも教えてくれま
す。

何よりいいのはスマホがなくてもいいこと。
「外出先から洗濯機が回せます」「防犯カメラの映像がリアルタイムで見ることが
できます」という便利商品はスマホありきでしたからね。

この技術は更に発展していくようで、どんどん我々の生活に入り込んでくるみた
いです。「AI執事」なんてものも開発するらしく、一人暮らしなのに同居人がたく
さんいる気分になりそうです。独り言増えそう。
将来、いろんな仕事がロボットに取って代わられると言われていますが、本当に近
い未来そうなりそうでちょっと不安ですね。

0 件のコメント: