ラベル

このブログを検索

2017年2月9日木曜日

科学の進歩によって明かされた闇の先は・・・

超常現象番組、今昔

宇宙人は好きですか。
未確認生命体、心霊現象、超古代文明、予言の書・・・
様々な超常現象を取り扱った番組が今でも放送されていますし、よく見てい
ます。
しかし、最近のは明らかなCGだったり何度も見たことのあるものだったりな
気がしてなりません。
携帯電話の普及と共に動画の投稿が主流になりましたが、撮った後に気づ
いたのではなく、撮影中に霊の存在に気づくパターンが増えたことも気にな
る所です。悲鳴が聞こえて慌てて駆けつけているのにカメラを手放さないと
は、プロですか。

超常現象を丸ごと全て信じているわけではないので、解明系の番組も好き
です。NHKで放送していた「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリ
ー」も毎週楽しみにしていました。
それでも以前に比べて怪奇ものを題材にした番組やドラマが減ったと思いま
す。「木曜日の怪談」や「あなたの知らない世界」はいつの間にか終了して
いましたし、「奇跡体験!アンビリバボー」でも番組の1番初めにやってい
た「恐怖のアンビリバボー」がなくなっていました。
かつては謎のまま、闇の中の存在だったものが研究され、解明されていくう
ちに不思議なものが不思議ではなくなってしまったんでしょうか。

とはいえ、実は怖い話は苦手な方でして、ホラー映画もあまり見ないんです。
ゾンビものも「バイオハザード」はアクションとして見るので平気ですが、他
はちょっと距離を取ってしまいます。「玉川区役所 of the dead」は人情
ものとして認識しています。
だから恐怖が欲しい訳ではないんです。不思議が欲しい。
今のお気に入りは「やりすぎ都市伝説」ですね。特に歴史を陰で動かしてい
た人物とか世界の裏で進行している計画などの陰謀論やその道の人達が教え
る情報がいいです。
科学進歩でUMAや霊が明るみに出されていきますが、今度は人間社会の裏側や
機械がもたらす未来の危機が囁かれるようになりました。

先にも述べたように超常現象や都市伝説を全て肯定してはいません。
その存在があるという確信ではなく、あって欲しいという願望のほうです。
万城目学の「鹿男あをによし」の様な伝説や受け継がれてきた役目はどこかに
あって欲しいと思います。
あと、マヤの予言を信じて仕事を辞めたという人が2012年以降どうしたかも知
りたいです。

0 件のコメント: