ラベル

このブログを検索

2017年2月9日木曜日

キュウレンジャーが楽しみで

聞きなれない星座がちらほら

「ジュウオウジャー」が終わってしまって少し寂しいですが、離れ離れになると
ばかり思っていたジューマン達と世界ごと共存するラストだったので、しんみり
せずに済みました。
ナリアの最期はいまだに残念な気持ちがありますが。
メダル集めたら復活しないですかね。

それはさておき、2月12日から「宇宙戦隊キュウレンジャー」が始まります。
最初は3人からスタートし話が進むに連れて人数が増えていくんだそうで、OP
の映像も変わっていくそうです。OP飛ばせないですね。

ところで、星座がモチーフの戦隊ですが、あまり馴染みがないものもありまして
確認してみました。まぁ、星座に詳しくなかっただけなんですけど・・・。

まず「カメレオン座」は17世紀頃に追加された新しいもので、神話はないんだそ
うです。また、日本からは見えないとのこと。
船乗りたちの間では15世紀には知られていたそうです。
このカメレオン座のすぐ目の前には「ハエ座」がいまして、ハエ座は常に狙われ
ているようです。
カメレオンの戦士と言えば、ラブウォリアーがいましたね。ゲキレンジャーでと
ても好きだったキャラ。

「カジキ座」も17世紀に追加されたもののため、神話はなし。
元々は「シイラ座」や「金魚座」と呼ばれていたそうです。それがなぜか「カジ
キ座」になったんだと。

馴染まないと言えば、昔12星座から13星座になるとか一時話題になりました。
結局定着しなくて12星座のままでしたが、その時の13番目の星座が「へびつかい
座」でした。
救急車の針みたいなのに蛇が巻き付いているマークは「アスクレピオスの杖」と
言います。アスクレピオスは医学の神で、蛇を持っている人物の名前です。
まだ修行中だった頃、患者を瀕死にさせてしまった時、以前助けた蛇が薬草を咥
えて現れ、それを飲ませるとたちまち患者は治ったという。
または、蛇の毒を薬に用いたから、脱皮して成長する蛇は不死の象徴だからなど
の説もあります。
アスクレピオスは死者すらも蘇らせたために神の怒りを買い殺されてしまった。
そして天に昇り星座になったんだそうです。

キュウレンジャーが今から楽しみです。
全員が主役というのがいいですね。

0 件のコメント: