ラベル

このブログを検索

2017年2月11日土曜日

「もう一度観たい」がなぜできない

どうかDVD化を

当たり前のように観ていたドラマや映画。今となっては懐かしい。
また観ようか。そう思ってもDVD化がされていない。再放送も予定なし。
ならば最後の頼みの綱、ネットにないか―配信は当の昔に終わり、違法ア
ップロードは禁じられている。

近年はテレビ放送や上映後にはDVDになってBlu-rayになるのが一般的な
流れですが、全てが流れに乗れるわけではありません。
VHSからDVDに変わる時に取りこぼされた作品達がいるのです。
収入が見込めないと判断されたり、何らかのトラブルが発生したりなどが
あるそうです。

VHSは大手中古ショップなら安く手に入りますが、種類が少ない。ネット
で探すと諦めが付く値段で出品されていますし、やはり劣化していくのが
問題。
違法にならないDVDへの移し方もあるにはありますが、それもなかなかの
金額。第一デッキがもうない。
「学校怪談 呪われた記憶」を観たかった。
素敵なお兄様は出ないけれどVS峠弥勒なんだとか。

そもそもVHSにすらなっていない作品もありますね。
「名探偵保健室のオバさん」は当時観ていなくて、随分経ってから原作漫
画を読みました。後悔しています。
NHKの海外ドラマもそうですよ。
「アルフ」や「フルハウス」はどうにかDVDになりましたが、他にもたく
さんあります。
「どこかで何かがミステリー」「メントーズ」「ハイスクールウルフ」・・・
DVD化したらBOXで購入すると思います。
それか再放送して欲しいです。そしたら録画して保存しておくので。


0 件のコメント: