ラベル

このブログを検索

2018年1月31日水曜日

トクサツガガガ 第52話 CGの命は獣のパワー⁉

命無き物に獣の力を吹き込む謎の儀式・・・

以前にも利用したレンタルスペースに再び訪れた仲村さん。
そこでプラモデルと対話する男・プラモ大好きつぶやきさんに再開する。
つぶやきさん、本名野村さんに御挨拶に伺ったところ、なんと祈祷の真最
中であった。

そんなお忙しい中でも仲村さんに気づき、エマ―ジェイソン最終決戦塗装の
その後について聞いてくれた。
いい具合に汚されているエマ―ジェイソンを見せると、その後ろに写り込ん
だシシレオーのポーズについて質問された。

「紅蓮斬り」を繰り出すシシレオー・・・なはずが、どう見ても餅つきス
タイル。
何かがおかしいのだが、何が悪いのか分からない。
そこで野村さんに相談したところ、「自分で技を出してみてごらん」とい
う無茶な回答が返ってきた。

まさか仲村さんにも秘めた獣のオーラがあるというのか。
即座に否定した野村さんが更なる解説をしようとしたその時、奥さんに頼
まれた買い物を思い出し、祈祷師は去って行った。
続きをWEBに託して。

中途半端に聞かされ、もやもやする仲村さん。
そこに通訳者・店員さんが現れ、ご神託の翻訳をしてくれた。
祈祷師・野村はどんな言葉を授けて行ったのか・・・⁉

人間の力こそが命を生み出す最初の一歩


着ぐるみやミニチュアを使わなくとも、CGで怪獣や魔法を作り出せる時代。
けれどその魔法には、実際に人が体験したり感じたりしたことが必要。
どんな風に動くのか、技を放つ時のポーズはどうなのか。

言葉で説明するよりも、自分で同じポーズを取ってみた方がいい。
「紅蓮斬り」の動きをやってみよう。
野村さんが言いたかったのはこういうことでした。
うん、分かりづらい。

ぬいぐるみが主人公のフルCGアニメーション映画「トト」。
何でも出来ると思われるCGの骨組みも実は人の力でした。
夢溢れるファンタジーやSFなどは、文字通りの人柱や青き世界を花畑に変
える人々の逞しい想像力と忍耐力によって支えられています。

帰宅した仲村さんは、早速「紅蓮斬り」を繰り出します。
すると、重心の位置や体のひねり方を一発で習得。
それと同時に鳴る空腹のお知らせ。
時刻は23:45、早く食べて早く寝なくては。

ところが、ここで仲村さん痛恨のミスが発覚。
米も水も入れたのに、スイッチを押し忘れておりました。
いろんなものが自動になった社会ですが、人の力なくしては成り立たないの
だと学んだ一日の終わりでした。

0 件のコメント: