ラベル

このブログを検索

2017年5月2日火曜日

社畜と幽霊

社畜には、幽霊に構っている暇などない

残業は当たり前、前の休みはいつだったのか、疲労とストレスだけが充実し
ている会社員・脊山。
そんな彼の身を怪奇現象が襲う。
怪異の正体は会社に棲みつく幽霊。
長い髪を揺らし、不気味な笑いが辺りを漂う。
しかし、社畜・脊山にとっては幽霊など仕事を邪魔する存在でしかない。
はっきり視えるのに怖がらない、むしろ怒られる。
社畜VS幽霊の攻防戦が始まる。

「となりのヤングジャンプ」で連載中の漫画。
生者には生きづらく、幽霊には遣る瀬無さを感じさせる現代社会が舞台です。
幽霊らしいことをしても怒られるか無視される幽霊ちゃん。
セリフはうめき声しかないのに、ドヤ顔やショックを受けた時のリアクショ
ンでなんとなく言いたいことがわかります。
おどろおどろしい雰囲気を出していますが、怪異の中心である幽霊ちゃんが
小規模なイタズラしかしないので恐怖とは無縁です。

他にも、出来る狸や出来ない後輩、中途半端に視えるせいで幽霊ちゃんを恐
れるお姉さん、荒ぶる武者憑き・・・いろんなキャラクターが登場します。
初めの頃は会社が縄張りだった幽霊ちゃんですが、徐々に進出してゆき活動
は盛んになっていきます。
それに伴い脊山の心労は増していく。
もはや会社に憑いているのか、脊山に憑いているのか。
何だかんだで共生しているんですが。

ホラーが苦手と言う人も、この漫画なら大丈夫。
夜一人で読んでいても安全、笑いしか起きない「社畜と幽霊」は毎週月曜日
更新です。

0 件のコメント: