ラベル

このブログを検索

2017年5月22日月曜日

キュウレンジャー 第15話 海の惑星ベラの救世主

忍者ガールが紡いだ勇気

アルゴ船の残りのキュータマの行方が判明。
どちらから回収しようかと相談していると、ホ座系からがいいとハミィが提案
します。
その手には雑誌。ホキュータマがある惑星・ベラはビーチが綺麗なことで有名
らしく、キュータマ回収任務が終わったら泳ぎに行きたいと言います。
それを聞いてラプターの妄想スイッチON。
水着を着て海を満喫するそうですが、普段着が着脱不可仕様のアンドロイドは
水着を着るのか。

遊んでいる場合ではないと言うガルを押し切り、ベラ行きを勝ち取ったハミィ。
物おじせず、自分の意見をハッキリ口にする彼女ですが、昔は引っ込み思案
だったと言います。
ナーガが言う通り、今の姿からは想像できません。

本日のキューレット当選者は赤、緑、黄、銀、ピンク。
出発したボイジャー内はバカンス準備万端でした。
浮輪、水着、ビーチボール。ナーガは表情こそ変わりませんがイルカさんを連れ
てきています。
オリオン号のどこにあったんだか・・・。

着いた先には青い海も白い砂浜もありませんでした。
荒れ放題で全体的に灰色です。
おそらくジャークマターの仕業だろうと考えます。
まぁ、写真と実物が全然違うなんてことはよくある話ではありますけどね。
オープン当時の写真を掲載していて、実際行ってみたら夜はお化け屋敷運営して
るだろ、というような所、あるあるですよ。

しかし、今回はジャークマターの所業。
灰色のビーチでバーベキューを楽しむ姿が目撃されましたから。
村の人々からの捧げ物を頂いているのはダイカーン・ゴネーシ。
目撃者は村の女の子でした。
見つかって始末され掛けますがキュウレンジャー乱入で事なきを得ます。
海を汚した犯人を見つけたと恨みを向けるハミィ。
インダベーがやられて、海に逃げ込んだゴネーシをスパーダが水中から、ラプタ
ーが空から追跡します。
ラッキー達は先程の女の子を探すことにしました。

海で獲れた僅かな魚も全て捧げ物に差し出す村人達。
その捧げ物はジャークマターの胃袋に収められていましたが。
祀られているホキュータマを発見。
洞窟にめり込んだり、巨大ワームの胃に収納されていた他のキュータマとの扱い
の差が激しい。
慎ましく生きる村にジャークマターが。
キュウレンジャー出動、と思いきや、海から別の救世主が現れました。
長い首に大きな胴体、首長竜のような姿。
巨大なネッシーもどきは稲妻でインダベーを蹴散らしました。
どうやら救世主と崇められているようですが、その姿はゴネーシの頭そっくりで
す。
しかし、村人達は救ってくれたと感謝し貴重な食糧を捧げます。
何故か村人に混ざっているナーガ。
彼はゴネーシの頭とネッシーもどきの関係性に気づいていないようです。

先程の少女・マーサが何か言いたそうにしていますが言い出せません。
今までまともに喋ったことがないらしく、村人達も相手にしませんでした。
ネッシーもどきは海の怒りを鎮めるためにマーサを生贄に寄越せと言います。
悪いと言いながら言う通りにしようとする村人達の前に立ちふさがるラッキーと
ハミィ。
ところが、ラッキー達こそが海を汚した犯人だと救世主様(偽)に教えられて村
人達は2人に武器を向けます。
村人に馴染んでいるナーガは2人が悪者ではないことを証言してくれました。
ただホキュータマが欲しいだけだと。
これにより代々村に伝わる大切なものであるキュータマを狙う悪者認定されてし
まった2人は、マーサを連れて逃亡するしかありませんでした。
ナーガに悪気はなかったんだ。
真実を一部分だけ切り取って伝えただけで・・・

一方、地球にて兄サソリを捜索中のスティンガー・チャンプ組。
地球にいるカローがスコルピオではないかと考え、確かめることにしました。
ケンカしていないか心配されていましたが、今のところは上手くやっているよう
です。

スパーダ&ラプターと合流し、救世主様の正体がゴネーシだったことが確定され
ました。
モライマーズは海中にありました。
うっかり村人に見つからないようにでしょうか。
海から出した頭の影を大きく見せて偽装していたのですが、別にゴネーシ本人じ
ゃなくてもよかったんじゃないかと。
頭がネッシーと同じなんだから玩具の潜水艦と恐竜の首でも代用できる。
あくまでも自分が崇められたかったんですかね。
マーサによると、ある日天から塔が降って来て海を汚し、魚も獲れなくなってき
て困っていたら救世主様が現れて捧げ物の代わりに侵略者から海を取り戻してや
ると言ったんだそう。
今回の敵はマッチポンプをするダイカーンですか。
ゴネーシを倒すにはまず、救世主様を信じ切っている村人達の目を覚ます必要が
あります。
ハミィは何やら秘策を思いつきました。
それにはマーサの協力がいると頼みますが、マーサはどこかへ走り去っていって
しまいました。

ドン・アルマゲの指示を受けているスコルピオ。
プラネジュームを吸い尽くして地球を破壊せよと命じます。
もちろんキュウレンジャー抹殺も含まれています。
スコルピオ曰く、ドン・アルマゲは何か焦っているらしい。
地球にはやはり何かあると推測しています。
そこに、部下にして欲しいとマーダッコがやって来ました。
イカ―ゲンの仇を打ちたいのだそうです。
最初に登場したガラの悪いマーダッコなら復讐しようとしたんでしょうか。
スコルピオは了承する代わりにキュウレンジャーの情報を求めました。

一人でいるマーサのもとにハミィが歩み寄ります。
皆に救世主様の正体を言おうとして何も言えなかった姿は、昔の自分と同じだと
ハミィは言います。
引っ込み思案でいつも一人だったハミィ。
自分の意見を言うことも喋ることも苦手で、修行も一人だけ離れた場所で行って
いました。
そんなある日、偶然ジャークマターが侵略しにきたのを目撃してしまいました。
このことを知っているのはハミィだけ。
躊躇いながらも勇気を出して師匠に伝え、皆無事に逃げることができました。
今の状況とよく似ています。
あの日のハミィと同じく、村を救えるのはマーサだけ。
一緒に戦おうと言うハミィに、マーサは頷き返しました。

マーサが見つからない村では、ナーガが身代わりになると名乗りを上げていまし
た。
命と引き換えに村を救うつもりですが、彼はいつの間に村人になっていたのでし
ょうか。
当然救世主様からの返事はありません。
向こうの目的はトリックの証拠隠滅ですから、何も気づいていないナーガに来ら
れても困るだけです。
ツッコミ不在のナーガ劇場にマーサを連れたラッキー達(変装済み)が帰ってき
ました。
最期に言いたいことはあるかと尋ねると、マーサは真実を語ろうとします。
しかし、いざ皆の前に立つと言葉がどうしても出てきません。
諦めかけた時、ハミィはマーサが出来ると信じていると伝えました。
ハミィに勇気を貰ったマーサは救世主様の正体を暴露しました。
村に動揺が走ります。

論より証拠と、ラプターが仕掛けを破壊し海に浮かぶゴネーシの姿がさらされま
した。
トビウオキュータマで加速したスパーダの鼻がゴネーシに命中。
いつかあの鼻は人に刺さると思ってた。
たまらず飛び上がり浜に打ち上げられるゴネーシ。
ビチビチ跳ねています。
これを見て、ようやく村人の目が覚めました。ナーガの目も。

救世主(偽物)VS救世主(本物)。
身代わりの術をマスターしているハミィ。
忍術なのかキュータマの力なのか。
透明になれるのもカメレオンキュータマの能力ではなく忍術かもしれません。
巨大化したゴネーシ。
こっちの方が救世主っぽいことに今気づきました。
しかし、その姿は最期の手段なのではないかと。
勝負は本物が勝利を収めました。

大切なものですが、助けてもらったお礼としてホキュータマを貰いました。
村だけでなく、マーサも救ってくれたと言います。
ハミィにお礼を言うマーサは、もう言いたいことを言えずに俯いていた少女で
はありませんでした。
そして、小太郎とは違いハミィを「お姉さん」と呼びます。
すっかり村人になっていたナーガもキュウレンジャーに礼を言います。
さっきまで一緒に戦っていたはずなのに、何故助けられた側立っているのか。
滅茶苦茶だと思っていたラッキーがまともに見えてくるほど、ナーガはツッコミ
を休ませない。

その頃の地球。
モライマーズに潜入したスティンガー達の前に現れた男に、スコルピオのこと
を尋ねるとYESの返事と共に尻尾攻撃が飛んできました。
スティンガーも尻尾で応戦。
再会した兄の変わり果てた姿に驚きを隠せないスティンガー。
記憶の中では自分と同じヒューマンタイプでしたからね、そりゃ驚きますよ。
次回はスコルピオが裏切った背景が語られるのでしょうか。
スティンガーのメンタルがこれ以上削られないといいのですが・・・。

0 件のコメント: