ラベル

このブログを検索

2017年4月12日水曜日

ポテトチップ、無くなるって・・・

早めのお帰りをお待ちしております

去年、北海道を襲った台風の影響でポテトチップの販売が停止されることに
なりました。
じゃがいも不足が解消されるまで、在庫がなくなり次第店頭から姿を消すの
だそうです。

普段は台風が逸れる北海道。
しかし、逸れずに直撃するヤツは半端ない威力をお持ちで、しかも去年はそ
れが一つではなかく、被害も相当なものでした。
湖池屋の工場が深刻な水害に遭ったため、カラムーチョなどがなくなるとは
聞いていましたが、地元ではコンビニでもスーパーでも普通に売っていたの
でいまいち実感がありませんでした。

ところが、今度はポテトチップ全体の問題。
日本のじゃがいも生産を支える北海道が大きな痛手を負ったのだから、無理
からぬことではあるのですが・・・。

かつて、狂牛病により街から牛丼が失われた時、世間では悲しみの声が上げ
られました。
牛丼は4年に1度も食べないので全くその嘆きがわからなかったのですが、今
回のチップ休止の打撃は有効でした。
あの時、彼らはこんな衝撃を受けていたんですね。

安全な国内産を使うこだわりがあってこそのおいしさですから、暫しの別れ
も甘んじて受け入れようと思います。

0 件のコメント: