ラベル

このブログを検索

2017年6月15日木曜日

ありふれた光景の中で

信じていた常識が崩れ去った瞬間

日々新商品が開発され、これまで馴染んできたものが消えてゆく。
それが当たり前で慣れてしまって、いつの日か記憶の底に追いやられ、思い
出話の一つになっていく。

自動販売機もその一つ。
温かいハンバーガーや唐揚げが出てきたりして喜んでいたのも今は昔。
いろんな物が新しい物に移り変わってきました。
プリンシェイクなんかはすぐ行方不明になりますからね。
次の週行ってみたら別の商品に変わっていることがよくありました。
ここ近年は必ず置いている販売機を見つけたので安心です。

人気がなければ置いてはおけないのが当然。
姿を見かけなくなったとしたら、それはもう全盛期を終えたのだと思うしか
ないと考えています。
後は復刻版での登場を待つしかない。
そうやって時の流れを感じていました。
しかし、マウンテンデューはいつ過去のものになっていたんですか。

自動販売機で見なくなったとか、もう一度飲みたいとかテレビやネットで目
にしたのですが、マウンテンデューは今でもよく見かけます。
我が家から徒歩1,2分のところにある自動販売機には、コーラもファンタも
ないのにマウンテンデューがあるくらいです。
アンバサのサワーホワイトも近所に平然とした顔で昔から並んでいます。

画面の下に小さく「一部地域で販売されています」の文字があったことに衝
撃を受けました。
まさか自分の生活区域が「一部地域」に組み込まれていたなんて・・・

ごく普通のことだと思っていたことが全国的には違っていた。
目当てのものが無いからと妥協で買っていたマウンテンデュー達が探されて
いるようなものだったとは。
まるでアフリカの虫のようです。
学者が見たら新種だと騒ぐような虫でも、日常的に見ている住民達にとって
はありふれた、珍しくもない虫に過ぎない。
緑の虫、飛ぶ虫、跳ねる虫・・・そういう認識でしかないそうです。

マウンテンデューもサワーホワイトもこちらではまだまだ現役。
懐かしいなんて感情は一切湧いてきません。
見なくなったと聞いて驚愕したほどです。

0 件のコメント: