ラベル

このブログを検索

2017年6月4日日曜日

キュウレンジャー 第17話 闇のドームを照らしタイヨウ!

正反対の光がブラック労働を打ち砕く

前回のチャンプ負傷を受けて、リュウコツキュータマ捜索に気合が入るガル。
しかしラシンバンキュータマは今だ充電中。
一刻も早く探し出したいと急かすガルに対し、バランスはいつも通り焦った
様子を見せません。
果報は寝て待てと言うバランスが気に入らないガル。
ケンカになりかけましたが、その時司令が今回のミッションを持ってきまし
た。

黒いドームで覆われた街。
そのドームは光を通さないものらしく、中は真っ暗闇の可能性が高いそう。
リベリオン本部からヒカリキュータマが送られてくる予定なので、それで中
を照らそうという作戦です。
ただし、本当に光るキュータマかどうかは分からないと言う司令。
確かに、光といっても家庭用懐中電灯ぐらいかもしれませんし、全ては未知
数です。確認してから計画に組み込みましょうよ、司令。
本日のキューレットは赤、青、緑、金、ピンクの5人です。
ヒカリキュータマは届き次第、地球に転送するということで先に現地入り。

ところがこのドーム、バランスの分析によると外側からは入れない仕様だそ
うです。
そこでハミィのカメレオン忍法発動。
カメレオンボイジャーで地中を掘って下から潜入成功。
スティンガーもやっていましたが、カメレオンも穴掘りが可能だったんです
ね。
予想通り真っ暗なドーム内。
しかもドームのせいでオリオン号との通信が不可になってしまいました。
そして、光を通さないはずのドーム内が突然明るくなり昼に変わりました。

空は晴れていい天気ですが、モライマーズの真上だけは黒い円が浮いてい
ます。
それを見上げていたところにバスが突っ込んできました。
降りてきた人達は皆フラフラで倒れる者もいるほど。
原因は1日2時間だけという睡眠不足でした。
人口太陽が沈んではすぐに昇ってしまうために、1日のうち昼が22時間も
あり、夜は黒い円を通る2時間だけ。
その間だけ眠ることが許されるが、それ以外で休むと酷い目に遭うという。
人々は常に監視されてしまっています。

あまりにも理不尽なダイカーンの悪口を言ったラッキーは、見えない何かに
殴られてしまいました。
変身しますがダイカーン・シャイドスは姿を見せず、攻撃も見えません。
キュウレンジャーは天高く吹き飛ばされてしまいました。
民家の庭先、干されたふかふかの布団に落下したラッキー。
その上に落ちてきたハミィとラプター。
そして、ラッキーではないガルとバランスはゴミの山へ。
バランスは嗅覚を遮断できるらしく、ゴミの中でも余裕です。
鼻のいいガルには地獄ですが。
お世話になった布団を直すラッキー達ですが、シャイドスの悪口をまた言っ
てしまったラッキーは2度目の空中散歩へ旅立ちました。
前回のシリアス、どこいった?

打開策を探すガルとゴミ山でくつろぐバランス。
その態度に怒るガルに、監視されていては動きようがないと答えます。
さすがは300年生きている盗賊、どんな時も揺るぎませんね。
ガルには燃えないゴミ扱いされてしまいましたが・・・
一人で行ってしまったガル。
しかし、ただくつろいでいた訳ではなかったバランスは、こっそりハッキン
グした監視カメラから、何やら興味深いものを発見していました。

地上に到着したラッキーは、すぐ横の川に落ちなくてよかったと喜びますが、
またしても悪態をついてしまい3度目のダイブ。
口は禍の元というのが、本日の教訓のようです。

その頃、オリオン号では何とか地球組と連絡を取ろうとしていました。
そこへ届いたヒカリキュータマ。
転送したのは研修中の小太郎でした。
元気に勉強しているそうです。
本部で修理中のチャンプは、やはり損傷が激しくまだ時間が掛かるそう。
スティンガーは、小太郎も見ていられないほど責任を感じているそうです。
本部に行くわけにもいかないので、2人のことを小太郎に頼むしかありません
でした。
前回のシリアスはここにありました。
さて、ヒカリキュータマは届きましたが、地球に転送できません。
そこで司令がリュウボイジャーでハミィが掘った穴を通って直接届けること
になりました。
本当、キュウレンの司令官は現場に出ますね。

着陸したラッキーは学習したようで口を閉じます。
そして小さな声で「根暗野郎」と呟きます。
ところが、これもアウト。
しっかり聞こえていたため、ラッキーは打ち上げられました。

ガルは見張り役のインダベーを見つけました。
意外と少ない人数に強行突破を仕掛けようとしますが、バランスに止められ
ます。
実は、少ないように見えたインダベーは壁に遮られて見えなかっただけで大
勢いました。
大ピンチを回避したガル達のもとにラッキーが空から合流しました。
ラッキーを探していたハミィ達とも無事再会。
全員でバランスが見つけた監視カメラの映像を見ます。
スローで見てみると下から飛び出してきた奴が攻撃していたことがわかりま
した。
この飛び出しした奴がシャイドスです。
しかし、地面には穴がなく地下に潜っているわけではないようです。
ガルはこの謎を解くための作戦を思いつきます。

地底移動中の司令。
穴が狭くてリュウボイジャーがつっかえていました。
今回はカッコいい司令の出番はないようです。

バランス以外が変身し、一斉にシャイドスの悪口を言いまくります。
誘き出して攻撃を受け、バランスに分析させる時間を皆で稼ぐ作戦です。
姿を消した状態のハミィも空中にいるラプターも攻撃されます。
しかし、ラプターを攻撃した時は地面からではなく屋根から飛び出していた
ことに気づき、屋根を拡大するとシャイドスは屋根に出来たラプターの影か
ら飛び出していたことが判明。
影に潜み、影から影へ移動していた訳です。
影には光が有効と判断し、ヒカリキュータマを取りにラッキーが走ります。
その間、ガル達が引き付けます。
悪口を言われまくるダイカーン・シャイドス。
メンタルが弱いとヒカリキュータマが来る前に倒されそうです。

頭だけは出せたリュウボイジャーからヒカリキュータマを受け取ったラッキ
ー。
ブラスターにセットすると見事な太陽ヘッドに。
ラプターに抱えられて上昇し、強烈な光で地上を照らします。
これにより影を失ったシャイドス。
光を浴びたバランスは輝き始め、力が漲り圧倒的なパワーとスピードでシャ
イドスをぶっ飛ばしてしまいました。
バランスは太陽光発電だったようですね。

絶好調のバランスはそのまま飛び上がりラッキーをキャッチ。
遠心力をフル活用してラッキーをモライマーズに放り投げました。
今日はほぼ飛ばされてばかりのラッキーに、ロボになることも出来ずにモラ
イマーズは撃破、ドームも割れました。
本当の時間は夜で、ヒカリキュータマもラッキーの特性で月モードにチェン
ジです。
月に変わったラッキーとその光を浴びたガルはムーディに。
スマートな攻撃で爆散したシャイドスは巨大化し、同時に自由を手に入れた
司令は、バランス、ガルと共に影に隠れるのを忘れたシャイドスを倒しまし
た。

オリオン号帰還後、仲良くなったガルとバランス。
ラシンバンキュータマも復活し、リュウコツキュータマ捜索が開始されまし
た。
しかし、スコルピオはマーダッコにリュウコツキュータマを手に入れて捧げ
ろと命じていました。
ドン・アルマゲに忠実だったヤンキー、イカ―ゲンの復讐を願うお嬢。
先の2つの人格と違い、今のマーダッコにはドン・アルマゲもイカ―ゲンもど
うでもいい存在なんでしょうか。
ドン・アルマゲを倒すと言ったスコルピオに従っていますし。

次回はギャバンとデカレン登場。
楽しみだけれど、ジャスミンは出ないのか・・・

0 件のコメント: