ラベル

このブログを検索

2019年1月30日水曜日

ヤンチャー

ぐ~るっと回っせば、ヤンチャーだ

遡ること数十年前、教育テレビの幼児向け番組のお話。
2匹のおサルと赤いジャケットのキツネ、手先が器用なクマ、そしてロボが出
演していました。
毎日観てたけど、記憶はおぼろげ。

ロボットのヤンチャーには絵描き歌があった。
「お団子2つ~」から始まってカモメの兄弟がお買い物して、いろいろあって
最後にひっくり返すと完成。
後なんか鳥がいたような。

幼少期の平和な思い出の1つである「ヤンチャー」。
調べてみたら、彼らは戦っていました。
ギャースカという奴と主に敵対していたそうです。
言われてみたら確かにヤンチャー、何か技を放ってた気がします。

食べるシーンがあったはずだから、私が知っているのは3代目ヤンチャーらし
いです。
それから、ペリカンさんというお助けキャラも。
登場する時の「困った時が~チャンスです~♪」って歌、覚えてた。

何故か題名を思い出せないと思ったら、何度も変わっていたことが判明。
変更やら移動やらを繰り返していたようで、最早どれを観ていたのか分からな
い。
幼少の私は「ヤンチャー」という単語で番組を統一していたようです。
曜日ごとに算数や音楽のコーナーがありましたが、わくわくさんとゴロリによ
る「つくってあそぼ」だけが独立して長く続いたんだそうで。

ついでに思い出したことがもう1つ。
森の中でお姉さんが魔女に捕まり、助けるために問題を解かなくてはいけない。
「輪になって時計回りにグルグル回っている小人の人数を答えよ」
この問題の解き方って、結局どうやるんだったか。

小人に印でも付ければ解決するけど、最後まで観れなかったので正解は謎のま
ま。
お姉さんは無事救出できたのか、未だ不明です。

0 件のコメント: