ラベル

このブログを検索

2017年12月4日月曜日

キュウレンジャー 第40話 開幕!地獄のデースボール

スパーダの弱点発覚⁉目指せ逆転ホームラン、カジキの意地!

最後の1つ、カシオペアキュータマを探すキュウレンジャー。
しかし何故か野球の試合中。
しかもスパーダが追い込まれています。
今週はスパーダの回想からスタート。

スパーダの手料理を堪能中のバトルシップオリオン。
次なる目的地、惑星・SBCに接近すると、カシオペア座系カロー・グロー
ブンから通信が入りました。
ジャークマタースポーツ・デースボールで勝負しろとのこと。

デースボールとはつまり野球のこと。
ラッキーは野球を知りませんでしたが。
ルールではなく存在を。
あまり知られていないのかも。
どちらにせよ、デースボールはコブラのラグ・ボール並みの危険を感じる
のですが・・・

選手を希望しない司令は監督になり、オレ流(竜)で皆を導くらしい。
でもスパーダの様子がおかしいです。
キューレットでメンバー選出。

1番 レフト 小太郎     2番 ショート バランス 

3番 サード スティンガー  4番 ピッチャー ラッキー

5番 ファースト チャンプ  6番 キャッチャー ガル

7番 セカンド ナーガ    8番 センター ラプター 

9番 ライト ハミィ

先攻ジャークマターで試合開始。
翼を持つラプターは鉄壁、BN団のコンビネーションは野球でも発揮され、
ラッキーとガルのバッテリーは0点で1回表を押さえます。

キュウレンジャーの攻撃。
バランスのバントで小太郎が2塁へ、続いてスティンガー。
ここでピッチャーの交代、インダベーからメカマーダッコ。
振りかぶって投げられたのは本物の銃弾。
キャッチャーと審判が犠牲に。
これがデースボールだそうです。

変身して乱闘に突入。
狙いはラッキー、乱闘中にエースの腕を潰すのが目的でした。
乱闘が終わり、退場になったのはスティンガーのみ。
なんて堂々とした八百長でしょうか。

打者ラッキー。
空振りさせようとしますが、必殺・片手打法でホームランで先制点。
大活躍のラッキーですが、やはり右手を負傷していました。
ベンチで緊急会議中にチャンプ、三振で帰還。

ラッキーの代わりにツルギ、スティンガーの代わりはスパーダに決定。
が、スパーダ、実は球技が大の苦手だということが判明。
バッターボックスでは立ち位置が逆、バットの持ち方が短過ぎ、小鹿のよ
うに怯えています。
そのまま暗黒に沈むスティンガーがいるベンチへ戻ってきました。

スパーダはバランスに並ぶ器用さで皆のフォローをしてきたイメージが強
かったので、今回は今までにない姿で新鮮ですね。
同じく交代メンバーのツルギはアンダースローで三振を奪います。

当たれば大砲のチャンプ、チャラいけどしっかり決めるバランス達の活躍
で5回裏までに0-4とリード。
三振のスパーダの後にツルギの場外でまた得点です。
これに焦るメカマーダッコですが、ここからだと余裕そうなグローブン。
何か企んでいます。

簡単に捕れるフライを追うハミィとラプターにグローブンのバットがヒッ
ト。
2人にダメージを与え、小太郎まで吹き飛ばします。
更にナーガへの露骨な守備妨害、審判はよそ見中。
抗議するバランスとナーガ、そして審判もろともメカマーダッコは撃ち、
ホームへと還っていきました。

ジャークマター側、ピッチャー・グローブン。
魔球という名の攻撃でツルギ、チャンプ、ガルが次々沈められていきます。
ツルギに至ってはアフロに上のユニフォームが燃え尽きてまた半裸という
重症です。
メカマーダッコのタコ足打法は打ったボールが分裂し、大量得点が出来る
という往年の野球漫画もびっくりな謎打法。
グローブンがルール、それがデースボール。

9回裏11-8、2アウト。
塁にはラプターとバランス、バッター・スパーダ。
皆ボロボロ、バランスは倒れています。
これが番組冒頭のシーン。
スパーダのことを役立たずと言い、魔球すら投げないグローブン。
大ピンチの場面ですが、暗くなってきたから明日に持ち越そうと監督、も
とい司令が提案します。
ナイター対応していない球場だったらしく、グローブンも受け入れました。

満身創痍のバトルシップオリオン内。
ホームランなら逆転できますが、バッターはスパーダ。
しかしスパーダは代打など認めず出て行ってしまいました。

そして翌日。
遅れて登場したラッキーとスパーダ。
スパーダは顔面に魔球を投げてみろと挑発します。
どこに来るか分かっていれば打てるということでしょうか。

実は夜にラッキーと特訓をしていたスパーダ。
物陰からこっそり見ていたラプター、今日のスパーダは昨日までとは違う
と言います。

魔球・カジキ殺しが宣言通り顔面へ。
その時スパーダは目を閉じバットも捨てた。
変身しキュースラッシャーで・・・ではなく、まさかのツノ。
ツノで串刺し、遠心力で場外に逆転サヨナラホームラン!
前にもツノを武器にしたことがありましたが、ツノは飾りじゃないと改め
て思い知らされました。

キュウレンジャーの勝利で乱闘、じゃなくて戦闘へ。
スパーダの心に反応したカシオペアキュータマGET。
随分とカラフルなボールが出現し、キュウレンジャーハリケーン発動準備
に取り掛かります。
戦いながらのキャッチボール。
大先輩達が思い出されますが、こちらは野球ボールだし弱点も突きません。
優勝旗を貰って大喜びのグローブン。
その旗に潰され巨大化。
メカマーダッコは逃走。

巨大グローブンとの延長戦。
キュータマジンは球だからグローブンの方が有利なんだとか。
しかしオリオンバトラーに特大のホームランを打たれて爆破。
最期まで野球でした。
ゲームセット。

勝利監督への胴上げを待っていた司令でしたが、今回のMVPはスパーダ。
試合開始早々にベンチで動かなくなったスティンガーだけが司令を労わっ
てくれました。

次回、いざサザンクロスへ。
しかし謎の仮面といるはずのない人々が現れるようで、困難は続くようで
す。

0 件のコメント: