ラベル

このブログを検索

2017年12月10日日曜日

キュウレンジャー 第41話 突入!惑星サザンクロス

いざ敵地へ!待ち受ける新たな敵は、更なる悲しみの始まり・・・

バリアを解くためのキュータマも集まり、遂にサザンクロス突入作戦開始。
ロボ4体でバリアを作り出している主要の衛星を制圧し、同時にキュータマ
を解放、これでバリアは解除される算段となっています。

いつの間にかシーザーと仲良くなっていたガル。
言葉がわかるのは犬と猫、もとい狼と獅子という動物同士のシンパシー的
なものかと思ったら、ラッキーが大事という共通の話題が理由でした。

無事バリアの解除に成功し、バトルシップオリオンにキュウレンジャーが
帰還した頃、ドン・アルマゲは新キャラに今後の方針を命じていました。
特にラッキーが狙いなようです。

ジャークマター本拠地にはヘルズゲートから入るしかない。
それには制御室から操作する必要があるとのこと。
バランスが作ったステルスモードでバトルシップオリオンを隠し制御室に
侵入、ゲートを開くのが次のミッション。
ただし、ステルスモードは30分しかもたない。
司令とラプターを残しサザンクロスへ出発。
ステルスモードは子ギツネさんが協力してくれました。

惑星サザンクロスではインダベーがお出迎え。
ここはガル、チャンプ、小太郎、バランス、スパーダが引き受け、ラッキ
ー達を先に行かせます。
そこに隕石落下。
武士っぽい敵が現れます。
この何やら只者ではない敵は、ラッキーが目的。
そしてこの緊迫した現場に、実はシーザーもついて来ていました。

ラッキー達の前に門番であるカロー・サザンキングが立ちはだかります。
十字の顔のミナミジュウジ座を現したようなこのカロー、本当にサザンク
ロスの元キングでした。
圧倒的強さのジャークマターに寝返り、ドン・アルマゲに忠誠を誓ったの
だそうです。
こういう寝返りは他の惑星でもあるんだろうなぁ。

サザンキングが放った光を浴びると、ツルギの周囲には誰もいなくなりま
した。
そこへ突然現れたサザンキングを斬り捨てます。
しかし、斬られたのは今はもういないはずのクエルボ。
自分を斬ったツルギを恨み続けると言います。

ツルギが見ているのはサザンキングが作り出した幻でした。
大切な者を自分の手で傷付けてしまうという苦しみを与えるという、えげ
つない精神攻撃です。
皆叫び、怯え、罪悪感に苦しみます。
ナーガはバランスを攻撃してしまったようです。

ラッキーには父・アスラン王の幻が現れました。
ドン・アルマゲに命を拾われた父は忠誠を誓い、キュウレンジャーを倒す
と言いました。
次々倒されていく仲間達という悪夢。
しかもそれをラッキーに手伝えと言ってきます。

謎の隕石武士と戦うガル達。
ガル以外は倒れ伏し、最後の1人であるガルも立っているのがやっと。
そんなガルのピンチにシーザーが飛び掛かります。
隕石武士の正体について教えてくれたようですが、どうやら驚愕の相手の
模様。

ラッキー達と連絡が取れず、焦るラプターと司令。
残り10分。

父と仲間、どちらを選ぶか迫られるラッキー。
強い者が支配し、弱い者は奪われる。
幻影父のその言葉で、幼い頃本物の父が教えてくれた言葉を思い出します。
迷いを振り切ったラッキーは空間を切り裂きます。

アスラン王は自分のために民を捨てたりなどしない。
父を信じ抜いたラッキーの勝ちです。
残り5分。
サザンキングはラッキーに任せ、ツルギ達は門の解除へ。

光を放つ柱に4人同時にキュータマを開放。
バリア解除の縮小版です。
サザンキングは自分が幻を見る羽目になり、ドン・アルマゲに粛清される
恐怖を味わい撃破。
門も開き、後は急いで戻るだけです。

合流場所でラッキー達が見たのは、変身が解けても戦い続けるガルの姿で
した。
この敵と戦ってはいけないと忠告し斬られます。
怒りに我を失って隕石武士に突撃するラッキー。

ハミィ達に負傷メンバーを連れて先に帰還するように言うツルギ。
ツルギはラッキーとガルを回収するために残ります。
変身する時によろけるツルギ。
戦闘でのダメージなのか、以前ラッキーの怪我を治すためにホウオウキュ
ータマのエナジーを大量に失った影響が出てきているのか、不安になった
ワンシーンでした。

冷静にさせようとしますが、全く聞かないラッキーを庇ってツルギが斬ら
れます。
ラッキーと武士は相打ちに。
仮面が割れ、素顔が現れました。
その正体は命を落としたと聞いていた父・アスラン王でした。

ラッキーを見てすぐに息子だとわかりますが、早く逃げるように言います。
苦しみだす父。
実はドン・アルマゲに操られていました。
悪に堕ちたのではなく、意志とは無関係にジャークマターのために戦わさ
れている。
偽者が悪政で民を苦しめ、体を乗っ取られて息子とその仲間に刃を向けさ
せられるなんて、何故ドン・アルマゲはこんなにもアスラン王を苦しめる
のでしょうか。

一時撤退したバトルシップオリオンでは、重傷者の手当てが行われていま
した。
それは全てラッキーの父がやったこと。
サザンキングが見せた幻が現実になってしまいました。
違うのは父が悪ではないこと。
ダークナーガの時のように、取り戻す手段があるといいのですが・・・

次回、宇宙の危機か父親か、究極の選択がラッキーに突きつけられます。
宇宙一の幸運男には試練が続きます。

0 件のコメント: