ラベル

このブログを検索

2017年8月25日金曜日

Bloggerでアドセンス審査がいつの間にか通っていた2017年8月のこと

厳しいと噂の2次審査さんが、意外と優しかった件

1次はすぐ通るが2次は何度も不合格をくらった、審査が厳しくなったなど、
事前に調べた情報によると、一筋縄ではいかない相手だというのがアドセン
スの第一印象でした。

しかし、この度おかげさまでアドセンス審査に合格し、当ブログもアドセン
ス広告を貼らせて頂けることになりました。
本来なら、その過程を報告したいところなのですが、出来そうもないです。
タイトル通り、気が付いたら合格メールが届き指示に従って進んでみるとブ
ログに広告が現れていたのです。
分からないことだらけですが、1つだけ言えるのは、2次審査さんは噂と違っ
て優しいのかもしれないということです。

ブログを始めて6ヶ月。
ほとんど訪問者もいない寂れたブログですが、一応開始から6ヶ月の条件は整
っていたので登録へ踏み切りました。
ところが、1次審査すら受けられない。
ボタンが半透明のまま反応しない。
その状態が続き、ようやく気付いたのがGoogle Chromeから入らないといけ
ないということ。
Blogger使ってたのにGoogleじゃなかったんです。
なんという初歩的なミスを。

早速ダウンロードして再挑戦。
するとすぐに個人情報入力へ移行、やっと次のステージに進めました。
1次審査の合格メールを待って翌日、2次審査と思われる内容が画面に出たので
進めと言われた方へ記入しながら向かうこと数分、特に難しいこともなく送信
は完了しました。
後は1、2週間、長くて1ヶ月待つという情報でしたので、気長に待とう。

そんな風に思っていたのに、4日程たったメールボックスに「広告配信が始ま
りました」のお知らせが。
指示に従っていくと広告設置までやってくれるという親切さ。
まぁ、記事の中やタイトル下には出来ないですがね。

噂に聞いていたのと違う。
きっと何か見落としているものがあるに違いない。
ある程度泳がせて、後でバッサリ切るのかも。
備えていた困難が思いの外小さいと喜びより不安を覚えることもある。
8月から変わったのだろうか。

あれから20日近く経ち、相変わらずのアクセス数で収益もないですが、今のと
ころ恐れていた事態にはなっていません。
広告のおかげでブログがちょっと華やかになったぐらいです。
しかし、こうなるとまた新たなモヤモヤが。
気合を入れて持ち上げたのが案外軽かった時みたいなものです。

厳しくてちょっと怖いと思っていたGoogleアドセンス。
実際にやってみると寧ろ親切でした。
怖がる必要はなかったんですね。