ラベル

このブログを検索

2017年8月17日木曜日

サマーウォーズ

今年もラブマシーンとの戦いが幕を挙げる!

2010年夏、憧れの先輩の曾祖母の家で、世界の危機に直面する。
高度に発達したネットワークが普及した社会。
個人情報もライフラインもネットがあれば事足りる。

そんなネット社会で世界中の人々が登録している仮想世界OZが、何者かに
乗っ取られた。
システムは混乱し、何故か犯人として主人公・健二の名がニュースに流れ
されてしまう。

OZ登録者のアカウントが奪われ、犯人に好き勝手に使われていく。
その中には小惑星探査機「あらわし」のコントロールも含まれていた。
このままでは世界が危ない。
ネットに現れた謎の怪物に、日本の田舎の一族が挑む‼


もう何度も観た映画ですが、テレビで放送するとまた観てしまう作品の一
つです。
DVDも持っているのに地上波を逃さないほど好きなのか、毎回観るのにDV
Dまで買ってしまうぐらい好きなのか。

そもそも、設定からして大変好み。
世界を巻き込むほどの大事件に挑むのが、世間では名もなき一般人達。
凄いことを成し遂げるというのに、その戦いは人知れず行われている。
サマーウォーズはまさにこれ。

最先端技術の強大な敵に対抗するには心許ない人数。
しかしそれが、後の熱い展開に繋がっていくのがまたいいのです。

あと、何度観ても栄おばあちゃんの手紙で視界が滲む。
いつ書いたものか分かりませんが、あの騒動の夜に起きたケンカの後も、
本心はきっと手紙のままだったんでしょう。

明日、8月18日の金曜ロードショーでサマーウォーズが放送されます。
日本の片隅で繰り広げられる、世界の危機を救う戦いをお楽しみください。
こちらは既に録画予約も万端です。

また、EDも最後まで聞きたいです。
山下達郎「僕らの夏の夢」、騒動の後に沁みる曲であり、夏が終わりに向
かっていくというか、もうこんなに過ぎたのかと振り替えって切なくなり
ます。