ラベル

このブログを検索

2018年3月17日土曜日

味の好みと推しキャラは、時を経て変わる

久々の再会で己の変化と成長に気づいたあの日

子供の頃嫌いだった食べ物は、人間誰しもあったと思います。
好き嫌いは良くないと、一口でもいいから食べなさいと言われ続けた日々。
ある程度の年齢になると、それほど強要されることもなくなり、嫌いなもの
とは距離を置くようになります。

しかし、予期せぬ再会が降って湧くのがこの世の常。
断れぬ状況で幼い頃から負け続けた、天敵とも言える相手に遭遇してしまう
非常事態だってあるわけです。
そんなものを用意した人、果ては考案した人までも憎くなります。

とは言え、仕方がないので覚悟を決めて口の中へ。
すると、案外悪くない。
あんなに苦手だったのに、特に気にならない。
いつの間にか味覚が変わっていたのです。

大人になった方々には、覚えのある話でしょう。
子供の頃と大人になった今では、好みが変わっているのです。
味覚も推しキャラも。

その昔、「サクラ大戦」は小説から入った為か、さくら派でした。
後に離れ、巴里や紐育の頃は情報だけ目にするくらい。
しかし、10年ほど経ったある日、再び「サクラ大戦」に偶然対面する機会が。
この時、何故か推しキャラがマリアに変更されるという不思議な現象が発生。

当時知らなかった新キャラに、だったら分かるけれど、あの頃にもいたマリア
派になるとは。
紐育時代がもっと読みたい、マリア主役のハードボイルドなのが増えないだろ
うか。
そう思ったけれど、少々遅かった。
完全に途切れてはいないけれど、過去の名作扱いされていましたよ。
でもまだ希望は捨てない。
スパロボ参戦だって聞いたし、続編の余地はきっとある。

変わったと言えば、放送当時はアギトやギルスが好きだった「仮面ライダーア
ギト」。
あれから幾年が過ぎ、今ではG3の強さとカッコ良さが堪らないです。
あの頃の自分に人間・氷川誠の魅力を存分に語りつくしたいものです。

一度距離を置いたものと、向き合い直してみるのもいいのかもしれません。
昔とは違った感想を得られたり、新たな発見があったりと楽しいものです。
まぁ、二度と近づきたくないものだってありますがね・・・

0 件のコメント: