ラベル

このブログを検索

2019年7月29日月曜日

リュウソウジャー 第19話 進撃のティラミーゴ

嫌いなアイツとティラ散歩

少年野球で場外ホームランを打つティラミーゴ。
バットの立場がない。
土手でジョギング中のお姉さん達に挨拶をされる。
昔、こういう先生を毎週観てた。

普段何してるのかと思ったら、こんなに街に馴染んで充実してたんですね。
カブタックとかロボタック思い出した。
人々が助け合うこの街が大好き。
だが、ソルトは好かぬ。
メルトが何をしたと言うんだ。

小学校に現れる迷惑な奴ら

猛暑にダウンするコウ達。
多分リュウソウの村は涼しかったのではないでしょうか。
きれいに使うという龍井家ルールにより3人は退場。

その頃ティラミーゴは夏休み中の小学校に登校。
体操教室に参加していた子供達と遊び始める。
ルールを守らない子供達に頭を悩ませる先生に同調する声が。
というか、この先生、ビルドの紗羽さんじゃないか。

何故夏休みだというのに給食を堪能しているんだドルイドン。
先生も変な格好を注意するだけで悲鳴も上げないとは。
実はあまり知名度ないな、クレオン達。
今回のマイナソー製造者は先生。

連続失踪事件

小学校のプールでモサレックスと交信するカナロ。
これは所謂不審者というものでは・・・
女性の悲鳴を聞き駆けつけると、カナロフィルターが掛かった先生が走って来
た。
残念ながらその手に指輪を発見。
学習したか。

子供達が消えてしまったと聞いたカナロは捜索に向かい、マイナソーと交戦。
1人でも問題ないはずだったが、マイナソーが笛を吹いた途端カナロ消失。
人が消されているのを見てバンバとトワも参戦。
しかし、2人も消えてしまった。

ユーチューバーを続けていたクレオンの動画で、小学校が大変なことに気づい
たコウ達も、罠にかかってロスト。
残されたのは微妙な関係のメルトとティラミーゴ。

違反者には罰を

校内の至る所に禁止事項が貼ってあるのに気づいたメルトは、ルールに従わな
いと消されてしまうのだと推測。
戦闘力はないが、特殊能力が強力だったのか。

消された人達はどこかの教室に閉じ込められ、ここも禁止事項まみれ。
変身禁止があるせいで、2週連続変身規制に。
しかも、ケンカ禁止を破ったために天井が落ちてくる。

ルールを守りつつマイナソーを校外に連れ出したティラミーゴ。
小さいままでも参加できる・・・まさか7人目の追加戦士候補なのか。
サッカーボールを壊してしまったことに苦しみ、禁止事項がいくつか消える。
そして、天井をソウルで柔らかくした消失組も脱出。

何故ルールが存在するのか

巨大化しても校外だからあっという間に倒されてしまったマイナソー。
戦闘は弱いけど、能力はワイズルーを消してしまうほどのものだった。
教室で高笑いしてお仕置き部屋に送られ、ずっと子供に化けていた。
実はリュウソウジャーに命救われてた。

ルールを守ることは大事なこと。
でも、ただ言われた通りにしているだけで、どうして守らなければいけないのか
を理解しないと意味がない。
自由に生きているようで、大事なことは分かっているティラミーゴ。

今回のことで少しはメルトのことを認めたが、龍井家大掃除の際に梯子役を要求
したことで元通りに。
コウやアスナが頼めば快く協力したはず。
メルトの心が気に入らないらしい。
他の騎士竜達がどう思ってるのかも知りたいですね。

 

次回、ショータイムフィナーレか⁉

トワの挫折と成長回であり、久々のガイソーグだけれど、とうとうワイズルーが
巨大化してしまうことの方が衝撃。
せっかくクレオンと上手くやれてたのに。

0 件のコメント: