ラベル

このブログを検索

2019年7月21日日曜日

リュウソウジャー 第18話 大ピンチ!変身不能!

小さくなっても石は石

マイナソーとの戦闘中、変身解除してしまったリュウソウ。
その様子に大満足なワイズルー。
クレオン、まだガチレウスのトラウマが残ってたのか。
いいものを作り上げたら褒められるどころか、500体追加で力尽きた傷はなか
なか癒えない。

マイナソーが「お願い」と口にしていたことから、とある神社に祀られている
「願い石」に辿り着く。
現在「願い石」周辺は立ち入り禁止で、願うことも出来なくなっていた。
カナロの手によって。

そこの巫女さんはもう石に願いを叶えさせたくないらしい。
大丈夫か、これ。
カナロ、2週連続で騙されてないよね。

バンバは人情で止まらない

マイナソーを生んだのは「願い石」であることは確実。
しかし、巫女さんが大事にしている物だからとカナロが破壊を拒否。
コウ達は他の方法を考えようと引き返した。
が、バンバが石を一刀両断してしまう。
当然激怒するカナロ。
人間を斬ろうとしなくなっただけ、だいぶ丸くなったけれど、バンバはドルイド
ンから世界を守るためなら容赦ないな。

ポケットの中のビスケットを叩くとどうなるか

悲鳴を聞いて駆けつけると、さっきのマイナソーが元気に暴れていた。
しかも2体に分裂して。
石を斬っても石に変わりはなく、ただ石が増えるだけ。
つまりマイナソーも増える、ということらしい。

更に厄介なことにこのマイナソー、人の願いを吸収して強くなるという。
変身解除は、マイナソーを倒したいという願いが吸収されたため。
クレオンが詳しく解説してくれた。

何やらいいことを思いついたワイズルーの足元で、ドルン兵が滅茶苦茶頑張
ってた。
盾にされたり踏み台にされたり、今年も雑魚は苦労しますね。

ビスケットを一つに

時間が経ち過ぎて便利なソウルでも石は直せない。
コウはバンバがしたことをカナロに謝る。
仲間のために頭を下げ、仲間のために悔しがる。

石は人間と違って命を落とすことがないので、マイナソーは成長し続ける。
周囲の人間の願いを吸収して2体同時巨大化。
無機物が親だと他人からエネルギーを奪うということでいいのでしょうか。

ワイズルーは石を細かくしてマイナソーの量産を謀ろうとするが、バンバとア
スナに阻止される。

願いが吸収されるなら願わなければいい。
「倒したい」ではなく「倒す」という意志で立ち向かう。
その理屈なら、受験生を襲ったクレオンは失敗だったんじゃないかと。
彼らは自分の力で望みを叶えようとして夏を制する者達ですから。

マイナソーは融合し、騎士竜は共鳴してギガントキシリュウオーに。
コウは立派だと思うけど、何だかモヤモヤする。
対立したのはバンバとカナロなんだから、2人で倒して欲しかったような。

隠された左手の現実

石を守り抜いたバンバは、巫女さんとカナロに許される。
石への負担も、2つになったから願いも交代で聞けばいいということで解決。
巫女さんが石と会話できる謎は残った。
そもそも「願い石」の願望もハッキリしてない。

だが、そんなこと遥々海底から婚活に来たカナロには関係ない。
巫女さんを食事に誘いOKを貰う。
これで嫁探し一歩前進かと思いきや、巫女さんの左手薬指には指輪が。
先は長そうだ。

次回、主演ティラミーゴ

すっかり街に受け入れられているティラミーゴ。
人間のお友達も多いらしい。
そんな現代を満喫しているティラミーゴが、小学校で起きる神隠し事件にメルト
と2人で挑むという。
メルトの被害が心配になるコンビだ。

0 件のコメント: