ラベル

このブログを検索

2019年7月14日日曜日

リュウソウジャー 第17話 囚われの猛者

ワイズルー・クレオンのモサレックス捕獲作戦

祝!パワハラからの解放。
しかし、クレオンはまたしても1人に・・・
タンクジョウ様、カムバック‼
ポイントカードで助けてくれるあたり、結構いい上司と部下の関係でしたから
ね。

呼ばれてないけど、お帰りワイズルー。
今までどこでショータイムしてたんだか。
新しいリュウソウジャー対策もバッチリだそうで。

カナロはリュックを背負った少年にお願いがあると言われるが断る。
優しさは女性のみに使う主義。
でも念のため聞いてはおく。
少年は何故あれだけ人がいる中でカナロを選んだ。

美人には気をつけろと海底で教わらなかったか

少年が知りたい虹の作り方をモサレックスに聞くカナロ。
陸のリュウソウ族と違って通信機はないんですね。
そこへユキと名乗る博識女性が現れ、モサレックスの解説を奪う。

海で大きな飛沫を上げればいいということで、モサレックス召喚。
虹を作ったところでマイナソーによる投網で捕獲されてしまう。
ユキはワイズルーの変装だった。
スカートを捲し上げて脱ぐんじゃありません。
少年は本物のキッズだった。

モサ誘拐催眠事件とお出掛けマイナソー

身動き取れないモサレックスに催眠術をかけるワイズルー。
大きな5円玉で。
何故普段隠されている目を光らせた。

船の怪物が現れたと聞き、コウ達が向かった美珠町。
既にバンバとトワが数十年ぶりに訪れていた。
そういえば少なくとも200年は生きてたっけ。

砂浜を駆ける戦艦に応戦。
砂に潜って消えてしまえるとは、敵に有利な場所ですな。

美人先生との約束、あとモサレックス救出も

虹少年は入院中の塾の先生に、虹を見せるという約束をしていた。
マイナソーも虹と言っていた。
ということは、その先生がマイナソーの親なのでは。

見せてもらった写真の中の先生にビリッときたカナロのやる気が急上昇。
モサレックスも忘れてはいないが。
美珠町に来た時バンバが見たドルン兵は、モサレックスの食事係だった模様。

絆VS催眠

催眠術にかかったモサレックスはバンバとカナロを攻撃。
しかし、モサレックスは催眠に掛かったフリをしているだけだとテレパシーで
伝えてくる。
ワイズルー、あんな余裕に満ちていたのに。

マイナソーを迎えに来たクレオンの前にリュウソウジャーが。
ティラミーゴ(小)も駆けつけてきたが、砂の砲撃で埋められる。
コウが割とヤバい状態に。
更にマイナソーが巨大化。

ワイズルーは2度燃える

網を避けるが、動きが鈍い。
何とさっきの砂のせいでティラミーゴに不具合が発生していた。
またこのパターンか。
ティラミーゴには1度修行回が必要だと思う。

カナロとのタイマン中にモサレックスを撃ったワイズルーが燃えた。
ディメボルケーノとモサレックスが兄弟だったなんて。
というか、モサレックスは陸の騎士竜は嫌ってないのか。

網を焼き切り2体合体。
ワイズルーに雷が降り注ぐ。
彼は退場までの間、一体何回炎上するのだろう。

砂浜でも落雷が大活躍。
味方も大変だけど。
そしてクレオン、砂に埋まり雷を受け、そのまま放置。

変わらないもの、変わるもの

先生の虹はバンバが持っていた。
かつて美珠町は虹色の貝殻が獲れ、好きな者同士で持っているとずっと一緒
にいられるというお呪いがあった。

先生が50年前貝殻を渡した人は、使命があると言って町を去った。
その人はバンバによく似ていた。

バンバに総理と同じような過去が。
貝殻を50年間持っていたということは、先生は小さな存在ではなかったんで
すね。

さっきは似ていると言ったが、やはり似ていないと訂正する先生。
50年前のあの人は孤独だったが、バンバには感じない。
バンバも変わりましたからね。
弟以外も信じられるようになったし、マイナソー生産者を狙わなくなった。
そして今回、そんな変わった自分を指摘されたことを笑った。
微かだけれど確かに笑顔でした。
トワも驚くレア度。
構造的に可能だったんだ。

次回、マイナソー限界のその先へ

巨大化はまだ成長の途中でしかなかった。
今のところマイナソーの親は皆無事。
つまり、命を全て使ったマイナソーは出てきていないということ。
次回はかなり危ない所までいってしまうのでしょうか。
そんな状況でカナロとバンバが対立。
今週ので絆が芽生えたんじゃなかったのか。

0 件のコメント: