ラベル

このブログを検索

2018年4月29日日曜日

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 第12話 魔法の腕輪

間違った手段でも、叶えたいのは笑顔のため

短距離のタイムを計る男子中学生・勇気。
思うように伸びず、悩んでいる彼が今回のキーパーソンです。
帰り道、爆弾を撒き散らしながら爆走するギャングラー・ジェンコに遭遇。
忘れがちだけれど、凶悪な異世界犯罪者が襲来している世界なんですよね。

先に到着したのは上空から追って来たルパ。
空からとは卑怯だと言うジェンコですが、こうでもしないと速過ぎて無理
と返され満更でもない様子。
妙に煽てるレッドとブルー・・・その頃イエローはジェンコのコレクショ
ンの下に。

流石快盗、パトだったら作戦でも犯罪者を褒めるなんてしない。
いや、演技力に問題があるかも。
あと少しのところで落としてしまい、コレクションは勇気少年の手に。
パトも到着し、いつも通りの三つ巴。
倒すべきはギャングラー。
イエロー、ごもっともです。

ルパンブルーVS陸上少年

コレクションを返すように言うブルーですが、勇気は拒否。
コレクションを巡る技能走が始まります。
昔は障害物競走と言ったものですが、現代は技能走と言うそうですね。

変身もなしに華麗に駆け回るブルー。
元々一般人であるルパがこんな動きが可能なのは、以前つかさが言ってい
たように特殊訓練を受けたからなのでしょうか。
コグレはスパルタな気がする、なんとなく。

少年が走るは少女の夢を守らんがため

ブルーを撒いて勇気が向かったのは病院。
そこに入院している車椅子の少女・晴香は、いつかステージの上で歌うこ
とが夢ですが、自力で歩くのは絶望的。
それでも諦めない彼女を励ますために、勇気は明日の大会で優勝すると約
束していました。

話を聞いていたブルーは、再度コレクションの返還を要求します。
逃げる途中で捨てたと言いますが、ブルーはどこかに隠したと見破ります。
そして、彼女のためなら実力で勝負するように言います。
コレクションを使っても速くなるわけじゃないとも。

夢物語を信じたいのは、また頑張るため

「ヒナーノの谷」と聞いた透真は、勇気を逃してしまいました。
それは透真の婚約者・彩が好きだった絵本の題名。
絵本に出てくる魔法の腕輪はコレクションにそっくりで、ルパンと作者は
知り合いだったのかもしれないとのこと。

ただし、絵本で描かれているように走れるというのは創作だそうです。
そもそも、普通の人間にコレクションは使えないらしいです。
今、すごく重要なことをサラッと言ったような気が。

VSチェンジャーはやっぱり何かギャングラーのとは違うんですね。
ルパの願いも、コレクションがあるだけじゃどうにも出来ないってことか。
ギャングラーはこの世界の人間じゃないから使えるのか。

勇気の部屋にブルーからの予告状。
大会前に返してもらうと書かれており、隠し場所の神社に確認に行きます。
ここまで来ても離さないとは、意志が強い。

コレクションの条件

朝練中の勇気を襲うジェンコ。
もう捨てたと言うと、だったら用はないと爆弾を投げてきました。
快盗はなんだかんだでギャングラー以外には優しいから。
異世界マフィア相手だとこうなるんだってば。

神社に逃げ、コレクションを手にした瞬間聞こえたのはブルーの声。
レッドとイエローも姿を現します。
ジェンコも追い付き、戦闘開始。

勇気にコレクションを預け、逃げろと言うブルー。
腕に嵌めただけでは速くならない。
自分を信じない者の願いは叶えてくれないのだと。
ブルーはその背中を押します。

「俺は速い」と言い聞かせ走り出す勇気。
風を切り突き進む感覚を久しぶりに感じます。

ポーダマンとパト参戦。
もうコレクションは持っていないから、ルパはさっくりジェンコを倒しま
す。
シザー&ブレードったら有能。
巨大戦はパトに譲ります。
グッディの扱いが最近雑な気がするのは気のせいだろうか。
まぁ、対立している両者を行ったり来たりですから、しょうがないのかも。

リアリストが語った夢物語

腕輪を嵌め、「俺は速い」と念じて大会に挑む勇気。
徐々に追い抜かれ、やはりダメだと諦めかけた時、背中を押すブルーの手。
彼がくれた言葉を思い出し、再び足を進めます。
結果はトップでゴール。
11秒22という自己記録も更新しました。

しかし、喜ぶ晴香の笑顔を見て、コレクションに頼った自分が恥かしくな
り、ルパに返しに行きます。
ところが、コレクションは深夜のうちに偽者にすり替えられていました。
甘くない男・透真は予告状を見て不安になった勇気が、隠し場所に行くと
予想して見張っていたのです。

つまり、トップになれたのは勇気の実力。
所謂プラシーボ効果というやつですが、自信を失っていた勇気にはいい薬
だったようです。

かつて夢物語を背中を押してくれるものと言った彩。
透真はそれを実行したんですね。
今回、パトの影が薄かったですが、前回がいろんな意味で濃かったのでバ
ランスがいいのではと思います。

次回、パト回かと思いきやガールズ回。
遊園地を一緒に回ることになったつかさと初美花。
当然ギャングラーが絡んでくるわけで、そうなるとイエローに変身するの
が非常にまずい。
なんか3号とイエローが鎖で繋がってるし、1号と2号がレッドとブルーに
頭踏まれてるし、どういうこと⁉

正体バレはもう少し先だと思いますが、ルパの目的とかザミーゴのことと
かはそろそろパトにも伝わるのかもしれません。

0 件のコメント: