ラベル

このブログを検索

2018年4月9日月曜日

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 第9話 もう一度会うために

恐れていたことが起きてしまった・・・

氷の食べ歩きをする怪しい男を目撃した圭一郎。
春だからって理由で見逃しちゃダメ、そいつはかなり危険なギャングラーだ
から。
ザミーゴめ、まさか人間の世界に不審者として紛れ込むとは。

フランスから宝石デザイナーのエマ・ゴルディーニが来日。
振り返ればそこにいるコグレ情報によると、彼女が持っているペンダントは
ギャングラー襲撃以前に紛失したコレクションの可能性が高いそうです。
ビークルによく似ているし、ダイヤルらしきものもある。
ペンダントのデザインとしてはいかがなものかと。

エマを見張るルパ。
すると、人間に化けたギャングラー・ブレッツが現れエマ達を襲い始めまし
た。
窓から突入して助けますが、なかなか手強く、エレベーター内でレッドと戦
闘に。
落下しなくてよかった。

ブレッツがルパが快盗でペンダントが目的だと言ってしまったため、それま
で大人しく着いて来てくれたエマが逃走。
ブルーとイエローにブレッツを任せて、レッドが追いかけます。
その際、倒れていた警備員をロックオン。
この後、彼に悲劇が。

ペンダントは誰の手に

エマを取り囲むポーダマン。
前回の作戦会議では、前作の危険な任務に挑んで散って逝ったチーム・ピス
タチオを思い出させ、少し愛着が湧いた彼ら。
しかし、到着したパトに阻まれる。

警備員がエマを避難させますが、それは魁利の変装でした。
衣装は職務中にあくびをしただけの哀れな警備員から拝借。
ブレッツ、ルパ、パトの三つ巴戦は、目的がいなくなったブレッツが離脱し、
続いてルパも退散。
ブレッツの電撃でやられたのでポーダマンは未帰還。
ところで、ブレッツのコレクションの力は電撃でしょうか。
便利なものらしいのですが。

快盗は交渉、警察は罠

日本語OKなエマが持っているペンダントは祖母の形見。
ギャングラーが狙っているからといって手放せないと言います。
希望額で買い取ろうとする魁利がただの警備員ではないと気づく。
そりゃ小切手をポンと差し出すなんて怪しすぎますよ。
そのお金はルパン家から出るのか。
ギャングラー以外なら交渉も有りということなんですね。

「とある金持ちの僕」と名乗ると、自分の姉の差し金だと勘違い。
どうやら姉妹仲が悪いようです。
伝言を頼まれますが、姉の居場所は知らない。
誤解は無事解けました。

警察ではエマは知人のもとにいると連絡が来ていました。
明日の展示会も中止とのことでしたが、圭一郎が偽ペンダントを使ってブレ
ッツを誘き出すことを提案。
2週連続で罠を張ることに。

いつでも会えると思っていた

ジュレにて実は家出していたことを告白したエマ。
子供の頃は憧れていた出来のいい姉に対する劣等感から反発してしまったの
だと言います。
側にいるのが嫌になった。
それは魁利と兄の関係と同じでした。
酷いことを言って飛び出したのに、ずっと心配してくれているのも。

家出してから一度も姉に会っていないエマに、会えるうちに会った方がいい
と言う魁利。
会えなくなってからじゃ遅い、と。
取り戻すために命を懸けたルパの言葉は重いですね。

正体がバレたんだけど・・・

ブレッツがペンダントを狙っていたのはデストラの指示でした。
コレクションの調査でしたか。

ブレッツのコレクションは透真と初美花が、ペンダントは魁利が担当。
ただし、ペンダントが本当にコレクションとは限りませんが。
この会話を聞いてしまったエマ。
これ正体バレてるじゃないですか。
折角前回切り抜けたのに、迂闊過ぎますよ。

こっちにもバラしちゃった

展示会でダミーを楽しむ人々に混じって現れたブレッツ。
私服で待ち構えていたパトが取り囲みますが、ルパも登場。
探す手間が省けて感謝です。

その頃の魁利とエマ。
魁利がペンダントを狙う快盗だと突きつけます。
そこで、兄にもう一度会うためにコレクションが必要だと話します。
それに家族に会うのに命を懸けなきゃいけないのは自分だけでいいとも。
このままペンダントを持っているとギャングラーに狙われる続けてしまい、
姉に会うのは難しくなります。
会えるのに会えないなんて、ルパからするともどかしいですよね。

初めてルパとは関係ない第三者に秘密を打ち明けたところにやって来たの
はデストラ。
レッドに変身しましたが、敵に正体知られて大丈夫なのか。
ジュレに来たらどうするんですか。

おばあちゃんの形見は新ビークル

デストラからエマを守りながら戦うレッド。
その姿を見て、エマはペンダントを譲る決心をしました。
生きて姉に会うため、そして、レッドがもう一度兄に会えるように。

コレクションをレッドが持ったため、エマを守る必要がなくなりましたが、
デストラ相手に1人はきつい。
劣勢になった時、ペンダントをVSチェンジャーに近づけるとビークルに変
形。
新ビークルで飛び去ったレッドをゴーラムに追わせてデストラは帰還して
いきました。

燃え尽きた最後の希望

三つ巴戦では、電撃と3人揃っているパトのせいで金庫に近づけないルパ。
しかも1人足りないため1号がブレッツに専念できてしまう。
そして1号はバイカーをセット。
ルパのマントを貫通するほどの威力のアレ。
ブルーとイエローが走りますが間に合わず、目の前でブレッツはコレクシ
ョンごと跡形もなく爆破されてしまいました。

回収失敗により、僅かにあった希望が絶たれてしまったルパ。
パトは呆然とするルパに狙いを変えますが、正直それどころじゃありませ
ん。
コレクションは押収しなくてもいいのか。
事情を知らないとはいえ、何してくれてんだ。
絶望ってダミーと知らずにペンダントを破壊され、失敗かと思わせといて
後で本物の回収に成功というストーリーだと思っていたのに。

生き別れのシザー&ブレード

ゴーラムと戦うレッドの出現で、パトの目標は巨大戦へ。
街がヤバいと言いますが、普段のロボ戦もなかなかのものですよ。
飛来したグッディ曰く、新ビークルは生き別れとなっていたシザー&ブレ
ードビークルだそうです。
バイクとヘリには反応しなかったのに、パトカイザーで傷つけられるのも
嫌がるなんて。
シザー&ブレードも喋るコレクションなのかも。

パトカイザーはダメージにより強制解除。
彼らは新ビークルのお披露目の犠牲になったのだ。
ハサミという斬新なロボで永遠にアデュー。

地上でレッドを見送ったエマは、姉に電話。
これから会いに行くと約束していました。

扉の向こうは絶望の底でした

ビークルゲットで足取り軽く帰ってきた魁利を待っていたのは、パトにコ
レクションを破壊された非常な事実でした。
もう願いは叶わないのか。
ブレッツのコレクションが攻撃回避に優れた力で、実は無事だったという
ことを祈るばかりです。

次回、レッドVSザミーゴ。
仇との対決がこんなに早く来るとは。
でも、ザミーゴを倒しても砕けてしまった人達は戻って来ないんじゃない
かと。

圭一郎が魁利にどうしたと尋ねるらしいですが、よりによって1番聞いて
はいけない人がそれ聞いちゃうのか。

0 件のコメント: