ラベル

このブログを検索

2018年5月28日月曜日

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 第16話 仲間だからこそ

ギャグ回だと思ったらとんだシリアス回 魁利VS透真の行方

ギャングラーの生態の謎の一部が国際警察により解明。
金庫は外部からの力には強いが、内部へのダメージには弱い。
コレクションを奪ったうえに撃ち込むのは、正しいギャングラーの倒し方だ
ったんですね。
爆散しても残る金庫。
本体は金庫の方なのかも。

ジビエ料理も取り扱っているジュレ。
3人で買い出し中にギャングラー・マンタ襲来。
なんかバラエティーで聞いたことのある空前絶後。

戦闘開始早々、イエローと鳩が入れ替わりました。
意外と冷静に普段と同じように歩くクルッポー。
ブルーの挑発で素直に戻してくれるマンタ。

今度はブルーと鳩を入れ替えようとしますが、同じ手を二度は喰らわぬ鳩は
華麗に回避。
結果、マンタとブルーが交換。
ギャングラー的には、人間の体は変らしいです。

見た目はギャングラー、中身は市民

お互いに不本意な入れ替わりなため、すぐに戻るかと思われた時パト到着。
しかも、変身解除で透真の姿になっていたせいで、一般市民の透真がギャン
グラーに襲われていると見えてしまった。
中身透真なマンタを攻撃するパト。

自分の体は大事だけれど、今戻ったらあの猛攻の中に晒されるということ。
だからマンタは逃げた。
透真にはあり得ないコミカルさで。

ブルーを守るルパ。
ブルー=透真と言えないので入れ替わったと説明できず、ギャングラーと手
を組んだと誤解されてしまいました。
本日2回目の不本意。
ここは一旦退避。

彼はこうして人生初のモテ期を手に入れた

マンタ(透真ボディ)は人間の姿を嘆きますが、女子高生とぶつかり、咄嗟
にお姫様抱っこを発動。
これはマンタの素なのか、透真の体に染みついた行動なのか。
どちらにせよ、透真フェイスでそんなことをしてしまったものだから、女子
高生に写真を求められる展開に発展します。
異世界での入れ替わり事故により、マンタは人生で初めてモテる奇跡を体験。

大切なものは、全てブルーシートが隠してくれた

透真(マンタボディ)はジュレに入るのも一人ではままならない。
マンタが屋外で暴れていた理由もこういうことなのでしょうか。
襲われていた透真の無事を確認しにパト来店。
まったく、ブルーシートは優秀だ。
しかし、透真がギャグの餌食になっていく・・・

体がマンタでも入れ替わりは使えない。
能力は精神の方が持っているようで、戻るにはマンタ(透真ボディ)にやら
せないといけないことが判明。
魁利が探しに行きます。

STOP・THE・キャラ崩壊

マンタ捜索中のパトの前をハーレム状態の透真が通り過ぎます。
風邪で臨時休業と聞いていたパトには、仮病を使って遊び回っているように
見えてしまいました。
誤解だ、透真はふしだらじゃない‼

魁利がマンタ(透真ボディ)に戻すように言いますが、モテ期を満喫してい
るため拒否。
しかも、仲間の体を攻撃できないと踏んで超強気です。
快盗チェンジも可能。

快盗のルールは重く固く

マンタ所有のコレクションをゲットした頃、魁利帰宅。
マンタが戻る気がないことを伝えると、透真は自分の体ごとマンタを倒すよ
うに言います。
「最後に残った者が叶える」ルールに従うんだと。
最初に脱落したのが自分だっただけだと言う透真。
なぜ快盗達は明るいギャグ回で終わることを許されないのでしょうか。

さらばモテ期

マンタを呼び出し、レッドとの一騎打ちを申し込みます。
レッドが押しますが、やはりブルーの体を撃つことを躊躇ってしまいます。
しかし、覚悟と約束を思い出し透真を撃つ。
その寸前にマンタは元の体に戻ることに成功。

元に戻れたものの、その場に倒れ込む透真。
偽りのモテ期を失ったマンタは怒り心頭で八つ当たり宣言。
一応跡目争いに参加してたのか。
ルパを地獄に落としてやろうとしますが、復活した透真に撃たれます。

全ては入れ替わりをさせるための作戦でした。
急所を外して狙い、衝撃を和らげるためにレッドは自分の掌を撃ったので
す。
流れてはいないけれど液体っぽい赤が掌に。

目には目を、入れ替わりには入れ替わりを

グッディ、シザー&ブレード、サイクロンのフルコースでマンタ撃破。
やっぱりレッド以外もシザー&ブレード使えるのが確定。
その後、巨大化させてもらったマンタ。
それを離れた場所で目撃するパト。

何だろう、このシーンすごく良かった。
ウルトラマンの戦いを見ている隊員達のようなアレというか。
この巨大戦を見て、ギャングラーと手を組んでいなかったと知るパト。
まだ疑ってたのか。

実は飛べたマンタ。
さすがオニイトマキエイ、いや、日本にいるからナンヨウマンタか。
あれ、ジャンプは求愛のためじゃ・・・

ビルとロボの中身を入れ替えようとしますが、その前にロボが両腕を交換。
シザー&ブレードとサイクロンのW攻撃に沈みます。
作戦は口に出しちゃダメなんだよ。

募るギャングラーへの憎しみ

無事にシェフを取り戻したジュレで始まるパトの説教タイム。
仮病を使ってハーレムデートを楽しんでいたと思われたままの透真は、い
われなきお叱りを受けます。
そういえば、女の子達にいろいろ買ってあげていましたが、その資金源も
透真の財布だったと思う。
おのれギャングラー。

次回、緊急事態、朝加圭一郎氏に恋バナ発生⁉
片思いされる側で、相手は少女。
その恋を初美花が応援し、ギャングラーも参戦してしまうそうで。
ぬいぐるみへのスリスリにお巡りさん・・・なんだいつも通りかと思った
ら、高校の制服を着た初美花の姿も。

夢の世界に引きずり込むって、幸せな夢に閉じ込めるやつか。
ルパにはきついですね。

0 件のコメント: