ラベル

このブログを検索

2019年8月12日月曜日

リュウソウジャー 第21話 光と闇の騎士竜

あの世からの里帰り

お魚さん大量失踪ニュースを見るコウとメルト。
更に7年前に亡くなった人が帰って来た黄泉がえりまで発生したという。
妙なことが起きていると思ったら、今度は見知らぬ女性が帰宅。
ういのお母さん初登場。
しかし、お母さんは随分昔に故人になっている。

買い物帰りのアスナの前にマスターピンクが現れた。
生きていたと喜び、うっかりマスターの骨を鳴らしてしまう。

これもマイナソーの能力なのか。
リュウソウ族の力なら、関係のない人達まで帰ってこないだろうし。

感動の再会を邪魔するヒーロー

かつてドルイドンに誘拐された騎士竜が地球に戻って来たらしいと考えるモサ
レックス。
今起きていることもそれが原因ではないか。

クレオンの前にはタンクジョウが。
復活祝いに5億ポイント進呈するほどの嬉しさ。
だというのに、駆けつけたバンバとトワが感動に水を差す。
クレオンの作戦で撃退に成功。

それにしても、驚き方を見るにクレオン製のマイナソーが頑張ってるわけじゃ
ないようですね。

お父さんにはもう1つの顔がある

懐かしいお母さんのハンバーグを噛み締める龍井親子。
そこへマスターを連れたアスナが帰宅。
するとマスターがお父さんを「セトー」と呼んだ。
人違いということになったが、色々と怪しい所があるので完全否定はできない。
OPとか寝言とか偶然では片付けられない。

黄泉がえり現象は生贄召喚?

現代社会を体験するマスター。
マスターってこういう性格だったのか。
魚たちが消えたのは、あの世から戻る人と交換になったからではないかと問う
メルトだが、マスターは何も覚えていないと言う。

カナロも合流し、魚以外の生物も消えたと知る。
そのうち生きてる人間が生贄になってしまうのかも。

でもまずは恒例の嫁探し開始。
陸のリュウソウ族でも故人でも問題はない様子。
しかし何だろう、友達の母親をナンパしているように見えてしまうのは。

カナロ強化フォーム

楽しそうにタンクジョウと歩くクレオン。
周囲はバラ撒いたガスが引火して大惨事になっているけれど。
リュウソウが駆けつけるが、爆発を避けるために戦えない。

しかし、ウキウキとマッチを取り出したクレオンをマスターが成敗。
そしてカナロが驚きの吸引力のソウルでガスを吸い取る。
出来れば花粉の時期にもお願いしたいソウルだ。

新しい騎士竜のお披露目回なんだけれど、黄泉がえりとかセトーとか長老のハ
ンバーガーとか情報が多すぎて強化フォームが唐突な気がしてしまう。

3度目の別れ

2度も同じ手は食わないタンクジョウ。
だがそれはリュウソウも了承済み。
膨らんだビルで動きを封じ、一気に仕留める。
またしてもプクプクソウルに敗れたタンクジョウ様。
だから自ら巨大化しちゃダメだって言ったのに・・・

光と闇の狭間の住人

無残な姿にされてしまった街を白い騎士竜シャインラプターの光線で復元。
グリッドマンで観たことあるやつ。
ブラックホールとホワイトホールなのか、シャドウとシャインは。
ところで、人間も大丈夫なんですよね。

マスターがこの二体一対の騎士竜に詳しいのは何故か。
それを尋ねたところに、以前バンバとトワの前に現れた謎の男が再び現れた。
その顔は龍井家のお父さん。
お父さん似の男はセトーと名乗り、光と闇の狭間の住人だという。
セトーもリュウソウ族なのか、それとも別の種族なのか。
お父さんとの関係は一体。

次回、つかの間の再会の終わり

大規模な生贄召喚が行われると知り、阻止しようとするリュウソウジャー。
だが、マイナソーを倒すということは、この奇跡のような現象を終わらせると
いうこと。
メンタルをゴリゴリ削るような結末にならなきゃいいけど・・・

0 件のコメント: