ラベル

このブログを検索

2018年8月5日日曜日

ルパンレンジャーVSパトレンジャー 第25話 裏のオークション

悪魔は人間のふりをして船に乗る

非合法なオークションにルパンコレクション「小さな泡」が出品されるため、
ノエルは初美花を連れて参加します。
支払いはコグレから渡される魔法の小切手で。
これのために呼び出された謎の執事。
というか、ルパン家の資金はどこから出てくるのでしょうか。

コグレは随分警察が嫌いなようですが、それはコレクションが国際警察にあっ
たことと関係あるのかも。
警察とルパン家の関係も気になります。

「小さな泡」がルパンコレクションだと知らない人達が、本当に大金をはたい
てまで手に入れたがるだろうか。
ノエルが言うには、「小さな泡」はいわくつきだから大丈夫だそうです。

マスク着用がルールの会場。
快盗のマスクでいいのか。
100年前にルーブルから盗まれた「小さな泡」、40万からスタート。
ただし$で。

額にビビる初美花に対し、自分のじゃないからと遠慮の欠片もなくつり上げて
いくノエル。
結局200万$で落札。
正しき庶民の感覚を持った初美花は卒倒します。

暗闇の中のリス

落札した途端にギャングラー・グリストにコレクションを奪われ、追いかける
2人。
グリストはかなり素早く、小ボムも地味ながら厄介。
パトも到着してしまいます。

挟みうちになったグリストは頬袋からシャボン玉を吐き出す。
皆がシャボン玉に気を取られている間に自身も消えてしまいました。
これが「小さな泡」の力か。

ワイヤーで離脱するイエローとエックス。
パトの間には情報漏洩疑惑が発生し、ルパは品物がないのにお金だけ払わされ
ることに。

ルパレンマスクの秘密

グリストは最初から会場に潜り込んでいたとノエルは推理。
客の似顔絵、マスクなしを初美花に作成させます。
客が付けていたマスクは、ルパのマスクのように認識障害機能がないから想像
で描けるとのこと。
どうりでマスクだけでもパトにバレないわけですね。

グリストの計画はドグラニオ達にも好評のようです。
コレクションの力を使う以外の利用法。

ジム君の受難

似顔絵を日本警察のデータベースと照合するようにジムに命じるノエル。
美術品の盗難関係で見つかるはずだと。
フランス本部を出しての命令には逆らえないジム・カーター。

しかし、微妙に似せないところが結構リアルですね。
似顔絵はわざとぼかしてそっくりにさせないんだそうです。
昔、「顔」というドラマで言っていました。

化けの皮を剥がせ!

あの日いた客の中の4人に招待状を送り呼び出したルパ。
イエローが頬をムニムニして確認しますが、全員本物の人間でした。
残る容疑者は1人。
エックスのカードが切り裂いたのはオークションのスタッフ。
文字通り「化けの皮」が剥がれてグリストが現れます。

オークションで競り落とさせてコレクションを自分で奪い、金だけ貰ってまた
オークションを開く。
なかなか巧妙なリスだ。

ライダー成分補充

松ぼっくり爆弾とドングリハンマーが武器のグリスト。
文字にすると何だかほのぼのします。
今日は戦隊のみなのでヒーロー分が足りないと思っていましたが、イエローが
ライダーキックしてくれました。

ロボ戦はちょっと短め。
落札されて爆発。
今回はポーダマン休みでしたね。
黒服がそうだと思っていたのですが。

招待された4人は戦場から無事逃れてきたところをパトと日本警察に御用。
盗品等関与罪だそうです。
ノエルの後始末をさせられただけだと言う圭一郎。
こういう展開はこれからもありそうな気がします。

お金は大事という話

オークションをもう一度開くために1億円使い、初美花に説教されるノエル。
ホイホイ使わせちゃうコグレも一緒です。
帰ろうとするコグレを押さえつけて座り直させる。
ゴーカイなイエローに、じっくりお金の重要性を説いてもらった方がいいかも。

次回、キャッツなレオタードで修行回。
これで決定的に透真がギャグ要員に引き抜かれてしまった。
スティンガーの悪夢再び。
古武術の創始者って、「相棒」のヒロコママ?

0 件のコメント: