ラベル

このブログを検索

2019年5月13日月曜日

リュウソウジャー 第9話 怪しい宝箱

チームには慎重派が必要不可欠

身動き一つしないリンゴさんを取り囲むコウ達。
どうやら新しいフォーメーションの研究のようです。

疑いや否定で慎重に動くメルトと、とりあえずやってみようなコウとアスナ。
ケンカを始めた3人は、お父さんの提案で宝探しゲームに参加することに。

会場にはトワもいた。
すっかり仲良しになってる。
開始3秒で発見した宝箱が一瞬歪んだのを目撃したメルト。
慌てて制止するが間に合わず、4人は宝箱に飲み込まれてしまう。
ダンジョンでよく見るトラップがこんなところに。

頭脳派の言う事はまず聞こう

目が覚めると、そこはワンダーランド。
やっぱり簡単に見つかる宝箱達。
隠れる気ないだろ。

箱を開けた人の願いが叶っていく。
札束、化粧品、肉、ドルン兵・・・
ドルイドンの仕業ではと警戒するメルト。
広い世界を見たいと願ったコウが空を飛んだら天井にぶつかって落下。
天井がなかったら大気圏まで行きそうだったから、寧ろよかったのかも。

日常に溶けこむマイナソーの罠

人を飲み込む宝箱がマイナソーそのものだった。
魔女とピエロはワイズルーとクレオン。
人間の間で何が流行っているのか調べて、あんなチラシまで作ったのか。

願いが叶っても、幸せそうじゃない人達が続出。
壁を見つけて早速斬りかかろうとするコウを止めるメルト。
別に考えすぎじゃないですよね。
世の中には攻撃を跳ね返す壁とか中身ごとはじけ飛ぶ空間とかあるから。

マスターブルーの教え

1人森を歩くメルトの前にマスターブルーが現れる。
これもマイナソーがメルトを取り込むためのものかと思いきや、しっかりとし
た助言をしてくれる。

行動より先にあれこれ考えるのは、仲間を危険に晒したくないから。
でも、仲間達はメルトが思うより弱くない。
もっと信じていい、仲間も自分も。

夢見る宝箱

マスターの言葉で自信を持ったメルトは、脱出するにはどこを突けばいいのか
考える。
その間、コウとアスナは再生怪人からメルトを守る。
ただし、トワには眠ってもらう。

生み出した人以外からも生命エネルギーを奪えるマイナソー。
が、所詮は再生怪人、2対1でも問題なく撃破。
そして、空にある鍵穴を開けて脱出成功。

しかし、本体の宝箱マイナソーは斬ることができない。
ならば生み出した本人を探そうとしたところに、箱を持ったバンバが現れる。
箱の中にはワンダーランドそっくりのジオラマ。
誰にも開けられることなく骨董品屋で眠っていた箱がマイナソーを生みだした。
だから、箱を壊せばマイナソーも消える。

物から生まれたマイナソーだから、他人のエネルギーを使っていたんですね。
でも、物とはいえマイナソーを生み出すほどの想いを持った箱を躊躇いなく壊し
てしまったのは、なんとなくモヤモヤしてしまう。

次回、カウンター型マイナソーで頂上とる

アスナが出会ったボクサー少年。
何やら全てを諦めている様子。
その背後にはやっぱりワイズルーの姿が。

0 件のコメント: